総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.369] ハリーポッター ネタばれ 含みます 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/09/04(Thu) 23:20
[関連記事

ふうむぅ。なるほど。そういうとらえ方が出来るのですね。

私はハリポタ最終巻をまだ一回しか読んでいないので、
ダンブルドアがスネイプをどこまで愛していたかどうかまではまだ読み切れてはいないのですが、
スネイプが作者に愛されていたことはよく感じられました。

また私が読み取ったのは、ダンブルドアがスネイプの性格を熟知し、
スネイプの悲しみの深さを理解し、さらにスネイプを信頼していたということです。
同盟者・共謀者・腹心の部下?(うーん、上手く言えないなあ)への信頼みたいな感じに捉えていました。
「自分を殺せ」という依頼は、
さまざまな憎愛を抱えて共に同じ困難な時代を一緒に過ごした者にだからこそ、
言える言葉のような気がするのです。
また、まだ若いドラゴではなく、
今も傷を引きずったまま生き続けているスネイプにこそ頼めることであり、
さらに、それはスネイプの心にとっても必要な依頼だったかもしれません。
またダンブルドアはハリーに対しても「死ぬこと」を要請しています。
スネイプが言うように「『死』に向けて育ててきた」のです。

神は、深い愛を与えたまう一方で、人間の理解を超えた凄烈な厳しさも示すようです。
ダンブルドアはそういう意味ではその両方を持ち合わせていたと言えるかもしれませんね。

ガンダルフとフロドについての話題、ありましたねえ!
懐かしいです!
おっしゃるとおり二人の関係の中のキリスト教的な愛はよく分かる気がします。
表には見えないけれど、いろんなところにキリスト教的なものがあるように感じます。
神から遣わされたガンダルフだからこそ、その意義が一段と深まるのであり、
神の用意した役目を果たしたからこそ、フロドには船出も用意されていたと思うのです。

もう一度「プリンス」と「秘宝」を読み返してみようと思います。
私はまだ十分に読み込めておらず、多分大切なことをまだ理解していないのではないかと感じているからです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー