総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.399] 久しぶりにご挨拶(獣の奏者) 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2009/11/08(Sun) 17:40
[関連記事

このままいくと、次が来年のお正月の挨拶になってしまいそうなので、
とりあえず、コメントを入れてみようと思います。

最近驚いたのが、
「獣の奏者」3・4巻がいきなり本屋に並んでいた事です。
ええ?そうなの?と急いで図書館で予約しようとすると、60人待ち・・・・
前回1・2巻を注文した時はすぐ読めたのに(泣)
アニメになったからなあ・・・

皆さんはもう読まれましたか?

でも、長期未更新だったこの庭の記事を読んでくれる皆さんって・・いるのかなあ。


[No.400] Re: 久しぶりにご挨拶(獣の奏者) 投稿者:イヴの一族  投稿日:2009/11/08(Sun) 23:43
[関連記事

長窪さま ご無沙汰しています。
久しぶりにのぞいたのに、記事更新されていて、指輪の力にひかれたのかな(^^)
先日数年ぶりに、旅の仲間のDVDを観たのですよ〜

「獣の奏者」未読です。アニメになったのですね。
私も図書館で予約して気長に読んでみます。3ヶ月待ちは覚悟して(^^)


[No.401] わあ!ダイアナ・ウィン・ジョーンズも! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2009/11/09(Mon) 22:22
[関連記事

イヴの一族さま、いらっしゃいませ!即レス嬉しいです。
ありがたい指輪のお導きに感謝。

>「獣の奏者」未読です。アニメになったのですね。
「獣の奏者」はNHKで「エリン」というアニメになっていますよ(^_^)

そうそう、ちょっと油断するといつの間にか新しい本が出ているんですよね。

今日、知人から新しいクレストマンシーシリーズが出ていることを聞きました。
この半年で2冊も!

「キャットと魔法の卵」「魔法の館にやとわれて」

ああ、また図書館に急がないと・・・。

それから、荻原規子さんの「RDG レッドデータガール」ってどうなんでしょう?
ちょっと気になっています。お読みになった人はいらっしゃいますか?


[No.402] クレストマンシー2冊 読了 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2009/11/23(Mon) 22:51
[関連記事

自己レスです。

さっそく取り寄せて読んでみました。
ネタバレにならないように気をつけながら、小さな感想をアップしてみます。

「魔法の館にやとわれて」

表紙の絵がおもしろいですねえ。
最初に表の表紙絵を見た時「おお!迫力があるなぁ」と思ったのですが、
裏&表の表紙絵全面を開いてさらに「うおぅ!」と叫んでしまいました。
クリストファーが、切れ者らしく小生意気で兄貴風を吹かしているかと思うと、
涙ぐましいほど必死に人探しをしたり、焦ったり、落ち込んだり、
とてもいい味を出しています。
そんなクリストファーに最初はいらいらしたものの、
その性格を徐々に理解してどんどんいい相棒になっていく主人公のコンラッドも
なかなか大物です。それから最後の「ちゃぶ台返し」は健在でした。


「キャットと魔法の卵」

次代クレストマンシーのキャットが少し成長しています。
クリストファーとは違って、キャットは遠慮がちで、思慮深く、控えめです。
主人公のマリアンを含めて大魔法使いクラスの若い世代の人物が
ずいぶんたくさん出てきました。
クレストマンシーという存在は、いつもいいところに颯爽と現れて、
スマートにこんがらがった問題を解決しているような気がするのですが、
このクリストファー・クレストマンシーは今回の相手方のターゲットだけに
一度ならずも事件に巻き込まれてかなり大変そうです。
もちろん、最後の「ちゃぶ台返し」はラスト1/10できっちりやって来ました。


[No.403] 続いて「レッドデータガール」 読了 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2009/11/23(Mon) 23:00
[関連記事

とりあえず1巻。

レッドデータって絶滅危惧種じゃなかったっけ?と思いつつ読み始めて見て、
レアで希少価値のある能力の唯一の持ち主ってことかなあと考えました。
表紙の絵は、柔らかい和風なデザインです。
若葉を背景に長いお下げ髪で初々しい巫女の横向き立ち姿、落ち着いた感じです。
神社の娘とその守護者っていう組み合わせは、
最近マンガでいくつか見たような気がするので、
どんな風になっていくのか心配半分、期待半分。
この話の「修験者(山伏)」という存在は、守護者なのか違うのか、
立場はまだよくわからないけど、若い山伏「深行」は成長株で楽しみです。

サブタイトルの「はじめてのお使い」っていうのは
「遠方への初旅行ということかな、うーん、どういう意味だろう」と考えていたけれど、
まさか最後にこんな使われ方をするとは思っていなかったので、笑ってしまいました。
まだ話は始まったばかりみたいで、ずいぶん続きそう。
三部作とかでは終わりそうにない気がします。全何巻になるのかなあ。


[No.404] 「レッドデータガール2」 読了 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2009/12/23(Wed) 20:43
[関連記事

「RDGレッドデータガールはじめてのお化粧」 荻原規子 2009 角川書店

本格的に長くなりそうな気配です。どんどん話が広がっていくので、かなり楽しめそうですよ。主人公のまわりには、時代や地域を越えた特殊技能を持ついろいろなタイプの人たちの異種格闘技ごった煮状態。1巻で出てきた男の子が2巻でもちょっぴり出てきます。なんとなく草十郎っぽい感じがして、懐かしさを感じました。
タイトルが「はじめてのお化粧」なのに、その化粧の出番は1巻と同じでやっぱり最後でした。何かこだわりがあるのかなあ?
話運びは、「空色勾玉」三部作より軽く、西の善き魔女より少し重い印象で、全体的にはスピーディで軽妙。
主人公は2巻でも煮えきらないのですが、徐々に成長することを期待したいです。