総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.42] 「西の善き魔女」の魅力 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/07/18(Tue) 23:22
[関連記事

唐鳥えるさま、コメントありがとうございます。

> 「少女革命ウテナ」+「カードキャプターさくら」÷「アンジェリーク」という感じでなかなか楽しめます。

あはは、ウマイですねえ。ええ、確かにそんな感じ!!
この3つとも、それぞれ、それなりに実は好きですし、楽しんでもおりましたので、
アニメ「西の善き魔女」を割とすんなり受け入れられたことについて
なるほど!そういう風に考えるとよくわかる!と納得しました。
それだけではなく、唐鳥えるさまのご指摘で、
自分の中にあった「何かを思い出させるんだけど・・」という感覚の
理由がわかりました。そうだ、そうだ!「赤毛のアン」!
少女の「憧れ」から始まる物語です。美しい自然もいいですよね。

> この秘めたる想いのあらわし方の上品さ。最高です。
わーい!わーい!一緒に絶賛させてください。
荻原さんの作品は、本当にきめ細かできれいに編まれているんですよね。
しかもこの「西の善き魔女」は軽やかさも持ち合わせていてすばらしいです。
「ユーナ」の最後のくだりを読んだ時、おおお、と思いっきり叫んでしまったことを
今も覚えています。抑えて抑えてしかも華がある!!

そういえば、今から十数年まえに彼女の「空色勾玉」を始めて読んだとき、
今すぐにでも彼女に会いに東の都に飛んで行きたい衝動に駆られました。
会ってどうすることもないのですが。こんなファン心理、初体験でした。

> 「ハチミツとクローバー」でにわかに活気付き、「銀河英雄伝説」でお祭り騒ぎとなっております。

「ハチクロ」!偶然ですねえ。映画ではなく、コミックの方ですが、
ちょうど一週間まえから2年ぶりに単行本の6巻から読み始めているところです。
しかも、「のだめ」と同時に読んでいるので、芸術にどっぶり浸ってます(笑)。
「銀英伝」・・・なんだか大好きな名前がぞろぞろと挙がってくる当たり、
唐鳥えるさま、すごい嬉しいです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー