総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.463] Re: ホビット観ました 投稿者:   投稿日:2013/01/07(Mon) 23:14
[関連記事URL:http://deagol.web.fc2.com/index.html

===   ネタばれ注意   ===


映画『ホビット』観て参りました。
『ロード・オブ・ザ・リング』同様、冒頭から繰り広げられるド迫力な戦争描写にまずは
圧倒されました。
島の形状に沿って形作られたエスガロスの街並みに心躍らせ、深くも重厚に刻まれた
エレボールの王国に驚嘆し、そこを襲撃するスマウグの想像を絶する(と思われる)
巨体に興奮致しました。全貌はまだお預けでしたが、サウロンと手を組まれたら終わり
であったであろうその力の一端を垣間見せてくれました。トールキン教授のスケッチに
あった通りの尻尾も見られて、早くその全貌を拝みたいばかりでございます。

また時を同じくしてお目見えしたスランドゥイル王。優雅にして何か冷徹さを感じさせる
風貌はレゴラスとは違う王の風格でしょうか。後にまた登場してくれる事でしょう。
楽しみでございます。

原作の子供向けに描かれた陽気な雰囲気は完全にドワーフ(トーリンを除く)に受け継がれ
ビルボとの掛け合いが『ロード・オブ・ザ・リング』の時代には失われた、まだ闇の力が
完全には世界を覆っていない時代の世界観を作り上げていたと思います。
それはエルフにも感じられ、あの豪華メンバーによる裂け谷での賢人会議ではイスタリと
同等かそれ以上とも感じられる力を垣間見せるガラドリエルと、気品に満ちつつもまだ
若々しく行動的で力強いエルロンドが輝いておりました。まだ時代がエルフのもので
あった、その終わり行く瞬間だったのでしょうか。

そしてフロドの登場。ビルボとの想像した以上の会話のやり取りがあって、私も自然と
『ロード・オブ・ザ・リング』へと想いを馳せてしまいました。

他に印象的だったのがドル・グルドゥアと死人占い師の描写です。あれは紛れもなくサウロン。
第一作目でこの描写入れたという事は、三部作になった『ホビット』中で、サウロンが
モルドールへ移り住むことになる白の会議によるドル・グルドゥアの掃討戦が描かれる
のでしょうか。一作中に『ロード・オブ・ザ・リング』への布石がふんだんに描かれた
所を見ると、後二作への期待がいやが上にも高まります。

更に原作『指輪物語』を思い起こさせる情景も。特にバーリンがビルボとよく話をしている
場面が度々描かれた所は、モリアであのような最期を遂げるモリアの領主の悲痛な叫びを
どうしても思い出していまいました。

後はラダガスト。あれ程までの大役と活躍の場があろうとは。情けないようでいて
ドル・グルドゥアでの活躍は、彼もイスタリである事を感じさせてくれました。

そして我が主スメアゴル。登場の場面から心が震えておりました。
指輪に支配されつつも垣間見せるホビットだった頃の思い出が現れるなぞなぞ合戦は
緊張感に満ち満ちつつも感慨深いものがありました。また、その中でさりげなく描かれた
指輪の心変わりは原作の描写を見事に再現していて素晴らしかったです。

おぉ、そしてスメアゴルがビルボに情けをかけられる場面。自分自身以上のものを失って
しまったかのようなスメアゴルの絶望と悲嘆に暮れた表情が胸を締め付けました。

原作と違って先に『ロード・オブ・ザ・リング』が作られた事もあって、映画『ホビット』は
その後の物語に繋がる描写が映画に対しても原作に対してもうまく描かれていたと思います。
これで益々、後の二作への期待が高まって参りました。

初見にて語り尽くせぬ感想をば、かいつまんで。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー