総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.97] 映画「エラゴン」って? 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/12/01(Fri) 23:05
[関連記事

原作は未読なのです。
あまりに「ストレートっぽい?」雰囲気が漂っていて、
しかも分厚く三部作なので、何となく後回しが続いています。

映画はどうなんでしょうか?
ポスターはなんとなく初期のスターウォーズの雰囲気ですが・・

みなさん、鑑賞予定ですか?

それから、ご覧になられた方がいらっしゃったら、
そろり・・・と様子を聞かせてくださいませ。


[No.98] ジェレミー・アイアンズさん 投稿者:mog  投稿日:2006/12/05(Tue) 13:31
[関連記事

☆実は私も情報待ち組みでして...。
 唯、ジェレミー・アイアンズさんが出ているのでかなり、気になっております。
 ドラゴン&ダンジョンは出来のひどさはびっくらたまげましたが、彼の存在だけが救いでした...。キングダム・オブ・ヘブンでの渋さといい、エルフ語幽鬼間でも“どうなの?”“観る?”と話題になってましたが、果たしてどうなんでしょうか。
 私も知りたい!
 “エラゴン、どうよ、どうなのよ?”


[No.99] Re: 映画「エラゴン」って? 投稿者:ハイタカ  投稿日:2006/12/05(Tue) 15:51
[関連記事

お久しぶりです
ええと・・・実は・・・鑑賞予定くんでます

> 原作は未読なのです。
> あまりに「ストレートっぽい?」雰囲気が漂っていて、
> しかも分厚く三部作なので、何となく後回しが続いています。

原作は私は好きです
わりとしっかりと書かれていて、ドラゴンライダーになりたい私としては、もう・・・参ってしまうできばえです。ドラゴンの乗り方なんか・・・そうなんだ〜〜とか納得してしまう。
ファンタジーだから適当にではなくって、しっかりと世界を設定して、登場人物の息遣いが聞こえてきます。だから好き。
エルフが出てきたり、ダークなところがきちんと原作でも書かれていて、3部作の締めがどう落ち着くか・・・それが楽しみ

作者はきっと指輪やホビットとか大好きなんだな〜とか感じます。

1作目の雰囲気はシルマリルっぽいところもあって、表紙の絵とか、もうちょっと工夫したら重くなっていいのにな〜とか思います。

全体的にダークな感じがするので・・・めちゃ好みです。

という私ですが2巻目はまだ未読です(笑)
もう・・・積読本が10冊を超えました・・・

忙しくて本当・・・読めません(TT)


[No.100] Re: 映画「エラゴン」って? 投稿者:ハイタカ  投稿日:2006/12/05(Tue) 15:53
[関連記事

お久しぶりです
ええと・・・実は・・・鑑賞予定くんでます

> 原作は未読なのです。
> あまりに「ストレートっぽい?」雰囲気が漂っていて、
> しかも分厚く三部作なので、何となく後回しが続いています。

原作は私は好きです
わりとしっかりと書かれていて、ドラゴンライダーになりたい私としては、もう・・・参ってしまうできばえです。ドラゴンの乗り方なんか・・・そうなんだ〜〜とか納得してしまう。
ファンタジーだから適当にではなくって、しっかりと世界を設定して、登場人物の息遣いが聞こえてきます。だから好き。
エルフが出てきたり、ダークなところがきちんと原作でも書かれていて、3部作の締めがどう落ち着くか・・・それが楽しみ

作者はきっと指輪やホビットとか大好きなんだな〜とか感じます。

1作目の雰囲気はシルマリルっぽいところもあって、表紙の絵とか、もうちょっと工夫したら重くなっていいのにな〜とか思います。

全体的にダークな感じがするので・・・めちゃ好みです。

という私ですが2巻目はまだ未読です(笑)
もう・・・積読本が10冊を超えました・・・

忙しくて本当・・・読めません(TT)


[No.101] おおお!お返事だ〜 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/12/05(Tue) 21:59
[関連記事

久しぶりの返信が頂けて感動しております。

ふむふむ、mogさまは待機中、ハイタカさまは計画済み、ですね。
東の指輪仲間の間で情報交換がなされているのですね。
・・・皆様の今後の展開が楽しみです!

> 原作は私は好きです

ハイタカさま、この言葉を待ってました!ありがとうございます!

> 作者はきっと指輪やホビットとか大好きなんだな〜とか感じます。

これは、分厚さに腰が引けてる場合ではない(笑)!

> 1作目の雰囲気はシルマリルっぽいところもあって、表紙の絵とか、
> もうちょっと工夫したら重くなっていいのにな〜とか思います。

ははあ、そうか、表紙の印象も未読の原因かもしれない。
ハイタカさまの情報、さっそく参考にさせていただきます。
明日は図書館に行って見ようっと。
(この冬の課題図書だな・・・)


[No.102] 私が観ないで誰が観る? 投稿者:唐鳥える  投稿日:2006/12/06(Wed) 13:07
[関連記事

秋に映画館のポスターを観たときから、
うわ〜、B級のにおいがぷんぷんするぞ。
でも、私が観なければ誰が観る?
ということで、ただいま原作に取組中です。

うそかまことか作者クリストファー・パオリーニ君
17歳のときの作品だそうで、
若々しい感性にあふれております。
ファンタジー大好きスピリットを強く感じます。
オールド・ファンの私は、とりあえず
ドラゴンライダー→竜騎士
ライダー族の長→大巌洞の統領
サファイアブルーの竜→青銅竜
と変換してみたりしてます。


[No.103] 大巌洞の統領 投稿者:mog  投稿日:2006/12/06(Wed) 22:32
[関連記事

☆東の国を統括している某鉄道会社がタイアップしているらしくあちこちでポスターを見かけてます。
 で、唐鳥えるの奥方!!
 さすがでございますなぁ〜。
 
 >ドラゴンライダー→竜騎士
 >ライダー族の長→大巌洞の統領
 >サファイアブルーの竜→青銅竜

 泣ける変換です。
 原作3部作でぶあついんですよね...う〜ん、積読山ははるかに高く...うーん、だな..


[No.104] Re: 大巌洞の統領 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/12/07(Thu) 20:36
[関連記事

唐鳥えるの奥方さまも御参戦、もとい、御鑑賞の予定なんですね!!
「私が観ないで誰が観る?」
その心意気に感じ入りましたぞ。
是非とも、当方も馳せ参ぜねば・・・

>ドラゴンライダー→竜騎士
>ライダー族の長→大巌洞の統領
>サファイアブルーの竜→青銅竜

唐鳥えるさま、mogさま、
うふふ、実は私もこちらの変換の方がわくわくするんです。

>  うわ〜、B級のにおいがぷんぷんするぞ。

わははは〜!うん、うん、そうなんですよねえ。
三部作ですよ〜!大丈夫かなあ・・

それにしても、このポスター、どっかで見たことあるような・・
デジャヴュ〜(笑)?
ファンタジー映画のポスターやビデオのカバーって
どうして、みんな同じような位置に
同じようなポーズで構えるんでしょうか(笑)。

とか何とか言いながら、
昨日から鞄の中には「エラゴン1巻」が入ってます。
半端ではなく分厚いです。
まだ開いていないので、現時点では体力作りアイテムです。


[No.106] Re: 大巌洞の統領 投稿者:森島紫晶  投稿日:2006/12/09(Sat) 17:38
[関連記事

お久しぶりです。
ただいま絶賛ネット落ち中の紫晶です。
エラゴン、とりあえず鑑賞予定で前売り券も購入しましたが

>ドラゴンライダー→竜騎士
>ライダー族の長→大巌洞の統領
>サファイアブルーの竜→青銅竜

ハイタカさまに勧められて原作も読みましたが、この変換をするにはあまりにも苦しかったのですが……(汗)

とりあえず、映画のほうはドラゴンの造形がイマイチ気に入らないのですが、気楽な気持ちでみてこようと思っています。

しかし……。
どうせなら「パーンの竜騎士」を映画化してくれたら思うのは私だけでしょうか?(笑)


[No.108] Re: 大巌洞の統領 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/12/10(Sun) 10:52
[関連記事

紫晶さま、もう前売り券ゲット済みですか!

私も読み始めました。
読む前の印象とは違って、意外にも(?)面白く、
分厚さの割にさくさく読めます。
「むりやりファンタジー」みたいなイヤらしさもなく、
まだ1巻の途中ですがこの続きは楽しみです。

>ドラゴンライダー→竜騎士

ライダーって「乗り手」ですよね。
「騎士」に今まで何の疑問も持ってなかったのですが、
森島さまの投稿を見て、騎士はナイトだから
ドラゴンライダーって竜騎手・・あれれ、これじゃ競馬か(笑)

> とりあえず、映画のほうはドラゴンの造形がイマイチ気に入らないのですが、
> 気楽な気持ちでみてこようと思っています。

わはは、本の表紙のドラゴンもちょっと好みではないのですが、
映画もそうなんですか。うーん、出番が多いんだけどなあ〜

> どうせなら「パーンの竜騎士」を映画化してくれたら思うのは私だけでしょうか?(笑)

未読をカミングアウトします。また未読リストが増えました(汗)


[No.105] 未読鑑賞に挑戦 投稿者:ぎむ  投稿日:2006/12/08(Fri) 17:45
[関連記事

こんにちは〜。

みなさん、ご覧になるんですね。
今回は原作未読。そこであえて未読での鑑賞に挑戦しようと思っております。
雑誌などでの情報のみでどこまで理解できるか、楽しみです。


[No.107] Re: 未読鑑賞に挑戦 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/12/10(Sun) 10:32
[関連記事

なるほど!その手があったか!
思いっきり未読で鑑賞だとシンプルに楽しめますよね。
ついつい読んでから・・と思いこんでおりました。

でも、もう読み始めてしまいましたので、
完全未読鑑賞の「資格」をなくしてしまいました(笑)

ぎむさま!ぜひ感想をお聞かせくださいね。


[No.109] 「エラゴン」読了(ネタバレ) 投稿者:唐鳥える  投稿日:2006/12/13(Wed) 12:50
[関連記事

本当に、想像より相当面白かったと思います。
普通の男の子が、
選ばれし者だとわかり、
マスターとの修行を積みながら放浪し、
姫君を救出し、
ラストで大戦。
みごとな直球勝負でいて、陳腐さよりも真摯さを感じます。
TVの予告を見ても、「ほほう、あのシーンだな」と
うれしくなります。

でも、続いて「天と地の守り人」1巻を読了し、
やっぱり格調がちがうと思いました。
文体・・かな?


[No.110] 確かに王道! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/12/14(Thu) 21:15
[関連記事

唐鳥えるさま、読了、お疲れ様でした。
私もようやく1巻の終わりを迎えました。

今まで何となく距離を置いていたけれど、
これは立派に「王道」でした。

> みごとな直球勝負でいて、陳腐さよりも真摯さを感じます。

ええ、そのとおりです。気持ちよく読ませていただきました。
映画というものに期待はしませんが、
それでも前向きに足を運ぶ気持ちになりました。

> でも、続いて「天と地の守り人」1巻を読了し、
> やっぱり格調がちがうと思いました。
> 文体・・かな?

えええ!?「守り人」新作出てるんですか。しまった!

文体ですが、エラゴンはどちらかというと
読みやすさに重点をおいた翻訳のようです。
でもそれだけではなく、わざとらしさがあまりない上に、
格調高い言葉も散見される面白い翻訳だと感じています。
「守り人」は安定した日本語ですので、
印象が違うんでしょうか。確かめてみます!
早速図書館で予約します!


[No.163] ようやく観てきました 投稿者:mog  投稿日:2007/01/23(Tue) 19:03
[関連記事

☆ちょっと、前売り手に入れたから見るまで時間がかかりましたが、行って来ました。
 観る前からあまり良いとは言えない情報が耳に入っていましたが、一緒に見た友人と『思っていたよりはわるかなかったね。』でした。
 でも、これが3部作まで続くのか、と考えると、まず2部まで原作があるので大丈夫だと思いますがすこーし、老婆心的不安が頭をもたげました。ま、頑張って下さい、です。
 それにしても、この作品で気に入ったのはドワーフを笑いものにしていない所です。
 いつドワーフは乱暴で礼儀知らずで無作法な一族というイメージであり認識がまかり通るようになったんでしょう。
 某所で『わたくしに対してそんなに優しくはなかったわ。』というグローインの科白は女言葉を使っているから瀬田さんの翻訳ミス、だと断じられました。
 俺様、とか俺、わし、とかだったらよかったんでしょうかね?
 ホビットの冒険の映画化話題になっていますが、PJがやるのだったらまず何より必要なのはドワーフに対しての対応改善だと、思うんですけどね...どんなもんでしょうか。


[No.164] 女言葉? 投稿者:ぎむ  投稿日:2007/01/24(Wed) 04:03
[関連記事

「エラゴン」から離れますが、あまりにショックだったのでひとこと。

>  某所で『わたくしに対してそんなに優しくはなかったわ。』というグローインの科白は女言葉を使っているから瀬田さんの翻訳ミス、だと断じられました。

mogさまも同じだと思いますが、私にはどう転んでも『わたくしに対してそんなに優しくはなかったわ。』という科白があの文脈のなかでは女言葉とは思えません。これは「礼儀正しくTPOをわきまえた誇り高い壮年以降の男性が、怒りのあまりちょっと興奮して我を忘れたためにちょっと乱暴な言葉遣いをしてしまった(それゆえ怒りの大きさがわかろうというもの)」ととれるのですが、考えすぎでしょうか?

で、どうやったら女言葉にとれるのか一生懸命考えまして、もしかして、
「わたくし」⇒女性のみが使う少しあらたまった一人称
「なかったわ」の「わ」⇒「〜でございますわ」「したくないわ」「すてきだわ」「〜だわ」とか言う場合の女性言葉の文末の「わ」
と解釈したのか? というふうに思ったりしました。

万が一そうならば、そしてそう思った人の母語が日本語ならば、『指輪物語』を読む人ですら日本語がそんなんならば、なんか空いた口がふさがらないというか、目の前が暗くなるというか、そんな気分に襲われてしまいました。

「エラゴン」はまだ見れていません。なんとか近日中に(原作は徳を積みつつあります)。


[No.165] Re: 記号の多用 投稿者:森島紫晶  投稿日:2007/01/24(Wed) 12:29
[関連記事

同じく「エラゴン」から離れますが、ちょっと気になりましたので……。

> >  某所で『わたくしに対してそんなに優しくはなかったわ。』というグローインの科白は女言葉を使っているから瀬田さんの翻訳ミス、だと断じられました。
>
> 万が一そうならば、そしてそう思った人の母語が日本語ならば、『指輪物語』を読む人ですら日本語がそんなんならば、なんか空いた口がふさがらないというか、目の前が暗くなるというか、そんな気分に襲われてしまいました。

ぎむ様のお嘆き、もっともだと思います。
すみません、今ちょっと前後の文章を覚えておらず、きちんと確認もできないのでとんちんかんな事を言っているかもしれませんが……。

『わたくしに対してそんなに優しくはなかったわ?』
こうすれば、女性的ですよね?
でも
『わたくしに対してそんなに優しくはなかったわぁ!!』
こうすれば、ぎむ様のおっしゃるような文意に取れるのではないでしょうか?

瀬田さんの訳は「!」「?」は多用されていませんよね?
昔、文芸部に所属していたころ、「『!』や『?』を多用していると、読者に細かな部分は伝わらなくなる。極力使わないか、まったく使わなくても読者に伝わるような文章を書かなくてはいけない」と瀬田さんの訳を見習うように指導されたことがありました。

けれど、現在のライトノベル等を読み慣れている方には、「!」や「?」がついている文章が当たり前な方には、前後の文章から読み取るという事が、出来ない、もしくはしにくい事なのではないでしょうか?
またそれが、瀬田訳を「読みづらい」と思われるモノにしているのではないでしょうか?

瀬田さんの訳文と、その某所の意見を実際みておりませんので、的はずれな意見かもしれませんが、お二人の書き込みから、私は上記のようなことを思いついた次第です。

ていうか、昔ながらの児童書では男の子が「〜かしら(?)」とか「〜ですもの」というような、「女の子?」とも思われるような言葉使いをしているのって、けっこうありましたよね?
でもそういうのは、子どものころの私は「丁寧な口調だからだ」と受け取っていたものですが、今ではそういうふうに解釈することも出来ない人が多いのでしょうか?