総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスが収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。
  • 指輪物語を愛する人たちの部屋です。「指輪」やファンタジーの話をしましょう。
  • 暗証キーは投稿者が自分の発言を修正削除するためのもの必ず記入してください。
  • 無関係な内容の書き込みや他のHPへの許可なき勧誘などの書き込みはご遠慮願います。

  • [No.257] シャナラの剣 投稿者:森島紫晶  投稿日:2007/09/11(Tue) 23:21
    [関連記事

    > ようやく「シャナラの剣」読みました。
    > 読みながら、「パロディ?」と突っ込み続けました。

    長窪様、そんなあからさまに言ってあげちゃ可哀想ですだよ。
    ちゃんと、オマージュとかインスパイアって言葉でオブラートに包んであげないと(笑)

    けど、あれだけLOTRがヒットした今、この作品自体が映画化される日はくるんでしょか?
    案外純粋な指輪ファンからは、「PJよりもマシ」と言われたりして(爆)


    [No.256] ベオウルフとシャナラの剣 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/09/10(Mon) 23:37
    [関連記事

    ベオウルフのオフィシャルサイト、拝見しました。

    > しかし、私が偶然見かけたこの映画に関する話題が「アンジェリーナがヌードに!「ベオウルフ」R指定予告編がでた!!」。そういう関心なのね・・・日本では。

    えええ?そうなんですか?というかそういう話なのか?もの凄い疑問がわきます。

    DVD検索できました。なるほど、ちゃんとしたストーリーのようです。
    これなら見たいですね。

    ようやく「シャナラの剣」読みました。

    ・・・・・っていうか、これって、指輪物語のネタをそのまま並び替えただけですなあ。
    読みながら、「パロディ?」と突っ込み続けました。
    途中で何か変わるかなあと思いましたが、最後まで指輪でした(爆)

    これを指輪の映画の後に映画化する意味ってあるのか?
    と思いながら読んでいましたが、
    映画化されるのは、この続き、第2話なんですね。
    そういうことならひょっとして理解できるかもしれない。
    ああ、また第2話を借りないと。

    でも、ストラヴァガンザの2巻と3巻をようやく図書館でゲットしたところなので、
    グウィンにもまだ手が届かない〜(泣)


    [No.255] うれしいですねえ。 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/09/10(Mon) 23:27
    [関連記事

    イルフさま、ありがとうございます。
    レス、遅くなってごめんなさい。
    ネット環境がうまくいかなくてこんなになってしまいました。

    アロド号・・・どんな騎手が乗るのでしょうか?
    ちょっと想像して喜んでしまいました。

    エルベレス号・・・ずいぶんりっぱな名前ですなあ。
    おそれおおい気分になります。格調高い声援を送りたいですねえ。

    > 不思議とうまくペアができております。
    > レゴラスとアロド、エレスサールとハスフェル。

    わははは、本当に。偶然かなあ?

    ぜひぜひ、続報お聞かせください。お待ちしています。


    [No.254] Re: ハスフェル優勝 投稿者:イルフ  投稿日:2007/09/02(Sun) 03:33
    [関連記事

    追記・・・でございます。

    現在中央競馬に在籍中の指輪関連馬は他にも2頭。

    アロド号・・・3歳牡馬 3戦1勝
    エルベレス号・・・3歳牝馬 5戦0勝

    まだこれからの馬なので詳細は今後ご報告いたします。

    不思議とうまくペアができております。
    レゴラスとアロド、エレスサールとハスフェル。

    由左さま曰、“人(王様)より馬のほうが出世した”(ハスフェルがエレスサールより先に勝ち上がった)・・・ということは、レゴラスよりアロドのほうが先にTV中継かもしれません。

    おお、エルベレス!ギルソニエル!


    [No.253] ベオウルフは 投稿者:ぎむ  投稿日:2007/08/30(Thu) 01:12
    [関連記事

    長窪さま

    ベオウルフは以下のURLがオフィシャルサイトです(英語)。

    http://www.beowulfmovie.com/

    監督はロバート・ゼメキスで、公開は11月(日本はたぶん3月)

    しかし、私が偶然見かけたこの映画に関する話題が「アンジェリーナがヌードに!「ベオウルフ」R指定予告編がでた!!」。そういう関心なのね・・・日本では。

    もいっこのほうはamazonで、DVDで「ベオウルフ」で検索してみてくださいませ。
    SFのと一緒にでてきます。
    上記のゼメキス版の影響で、も一つ話題にならなかったらしいです。
    「300」でレオニダス王を演じたジェラルド・バトラーが主演だそうです。

    追伸:「西の国の年代記」じゃなくて「西のはての年代記」でした。すみません。


    [No.252] うわあああ!! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/08/29(Wed) 21:32
    [関連記事

    紫晶さまの情報で、
    「シャナラの剣」をようやく読もうかという気になった所だったのですが、
    みなさん!そんなにいっぱいあるんですか?

    唐鳥えるさま紹介の「パンズラビリンス」
    さっそくネットで覗いてみたら
    映像がとてもきれいですねえ。
    見たい!見たい!上映館増えないかなあ・・・
    この本って日本語訳出てないですよね?

    マーセデス・ラッキーは知りませんでした。
    創元文庫からたくさん出ているんですね。
    ううう。これもリサーチしなきゃ。

    ぎむさま、いらっしゃいませ!!

    ベオウルフ?新しく映画でやるんですか?
    私は時代衣装が好きなので中世風がいいなあ。
    SFじゃなくて。

    グウィンの「西の国の年代記」
    とても面白そうです!!
    amazonにも早速行ってみました。
    全然知りませんでした。絶対読みます。

    いきなり情報一杯でおたおたしています。

    どうしよう。秋の夜長ぐらいでは間に合わない・・(嬉泣)


    [No.251] Re: ファンタジー映画と本の話題 投稿者:ぎむ  投稿日:2007/08/29(Wed) 21:00
    [関連記事

    たいへんご無沙汰しております。

    ファンタジーではないかも知れませんが
    「ベオウルフ」日本公開3月
    がありますね。

    同じ題材で別のところでつくったもののDVDも近日発売です。

    ル・グ=ウィンの「西の国の年代記」の2冊目
    「ヴォイス」
    の翻訳も発売されたところです。
    私は原書を放置しているので、見かけたら買おうかなあ・・と思っているところです。


    [No.250] Re: ファンタジー映画と本の話題 投稿者:森島紫晶  投稿日:2007/08/27(Mon) 19:08
    [関連記事

    > ・・・そうだと思うんですけど、評論社でもamazonでも「改訳新版」って書いてないんです。
    > なぜなんでしょう?

    あれ?ホントだ。
    なんでなんでしょ?
    新版の「灰色の王」にはちゃんと、改訳新版って書いてあるんですけどねぇ?
    評論社さんの勘違いかしら?


    [No.249] Re: ファンタジー映画と本の話題 投稿者:唐鳥える  投稿日:2007/08/27(Mon) 12:16
    [関連記事

    映画でしたらわたしは「パンズラビリンス」に期待しています。
    http://www.panslabyrinth.jp/
    上映館が少ないのが悲しいです。

    本は最近情報が入りにくくて。
    「守人」の版権が海外に出ましたので、少なくとも英訳はされると思うのですが、
    時期その他詳細は不明です。
    マーセデス・ラッキー新刊 (2007年10月刊行予定分)
    【創元推理文庫】(ファンタジー)
    『伝説の森』〈上下〉(仮) マーセデス・ラッキー著/山口緑訳
    は買っちゃうかな。


    [No.248] Re: ハスフェル優勝 投稿者:mog  投稿日:2007/08/27(Mon) 01:06
    [関連記事

    ☆イルフ様、ご無沙汰です!!
     馬のインフルエンザ騒ぎで心配していました。
     そうか、ハスフェル、優勝したんだ...!
     やっぱり、これって「ばんざい三唱!!」ですよね?
     これからも、情報お待ちしていまーす♪


    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 |


    - Web Forum -   Modified by isso