総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスが収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。
  • 指輪物語を愛する人たちの部屋です。「指輪」やファンタジーの話をしましょう。
  • 暗証キーは投稿者が自分の発言を修正削除するためのもの必ず記入してください。
  • 無関係な内容の書き込みや他のHPへの許可なき勧誘などの書き込みはご遠慮願います。

  • [No.91] Re: 愛される浅羽訳 投稿者:うさぎしちゅう  投稿日:2006/09/24(Sun) 22:10
    [関連記事

    紫晶さん、そんな、気にしないでくださいませ。こちらへのお知らせが2週間も(今自分で日付を見てびっくり)遅れてしまった私がいけないのですから。

    ああ。訃報は本当にショックです。
    ご本人のブログ、もっと前に知っていて読んでいたかったですね。


    [No.90] 愛される浅羽訳 投稿者:森島紫晶  投稿日:2006/09/24(Sun) 18:11
    [関連記事

    わわっ!
    うさぎしちゅうさま申し訳ありません!
    うさぎしちゅうさまからの情報、嬉しがりなもので黙っておれず、あちこちで触れ回ってしまいました。

    その矢先の浅羽さんの訃報、本当に悲しいです。
    ご本人のblogを見てみると、「闇の戦い」シリーズの翻訳は、児童書にも関わらず難しい漢字や熟語を多様していたことに驚いたこと。
    けれど今回の改訂版では、大人でも楽しめるような深い物語なので、へたにいじらず子供向きだからといって、あえて変えることはしなかったと書いておられましたが、翻訳する際のそういう姿勢が、浅羽訳の愛された理由だろうなと改めて思いました。
    (もっともマキャフリィファンだけは別のようですが/笑)
    どこかのいじりまくって、原作や旧訳のもつ味わいをだいなしにした某氏に、見習って欲しいものだとつくづく思いました(笑)


    [No.89] Re: 浅羽莢子さん訃報 投稿者:うさぎしちゅう  投稿日:2006/09/24(Sun) 16:56
    [関連記事

    新装版のお知らせをこちらでもしなければ、と思いつつとりまぎれていたところ、紫晶さんが書き込んでくださっていてよかった、と思った途端、なんという悲しいお知らせでしょう。

    改訳進めていらっしゃったんですね。浅羽さん自身が手を入れるのだったら、新しい訳を喜んで読みたかったのに。
    ショックで、今日やろうとしていたことをする気になれなくなってしまいました。
    今さらながらご本人のブログを読んでいます・・・。


    [No.88] え?! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/09/24(Sun) 13:04
    [関連記事

    絶句いたしました。
    闇の戦いシリーズの改訳を楽しみにしていたのですが・・・

    彼女の翻訳はとても好きでした。
    今から20数年前に「赤い月と黒の山」で初めてお名前を拝見した時、
    その躍動感溢れる翻訳にとても感動した事を覚えています。
    歯切れが良くて、軽快なのに重厚で、気品があって。
    うーん。大変ショックです。

    ご冥福をお祈り致します。


    [No.87] 浅羽莢子さん訃報 投稿者:森島紫晶  投稿日:2006/09/24(Sun) 11:39
    [関連記事

    その嬉しい情報の後に、悲しいお知らせです。
    浅羽莢子さんが亡くなったそうです。

    ご本人のblogによると、「灰色の王」が改訳の途中だったとか。

    http://fineandclear.blog48.fc2.com/

    あの名訳が読めなくなったことが、ただただ残念で仕方ありません。
    ご冥福をお祈りしたいと思います。


    [No.86] Re: 評論社「ファンタジー・クラシックス」刊行 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/09/23(Sat) 07:52
    [関連記事

    嬉しい情報です!

    「闇の戦い」シリーズのお色直しですね。よかった!
    この激しい出版界、どんなにいい作品でも、話題性が少なければ
    「コーンウォール」のように、ひょっとして「絶版」なとどいう
    憂き目に遭うのでは・・なんて密かにずっと心配しておりました。
    第3弾は当然「灰色の王」「樹上の銀」ですね。
    どんな表紙になるんだろう・・(わくわく)

    >「グリーン・ノウ」「タラン」

    はいはい!特に、ぜひとも「タラン」を!
    今と同様、本文中に「挿絵」は要りませんが、
    もっともっと派手に宣伝して欲しいです。
    コミカルでパンチの効いたわくわくする「キャッチ」付きで!


    [No.85] Re: 新たなるフーリンの子らの物語、なのかな? 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/09/23(Sat) 07:39
    [関連記事

    おおお!中つ国の新作情報!!mogさま、ありがとうございます。

    早速ニュースをみて「第2の指輪物語」という見出しに
    思わず笑ってしまいました。
    ハーパーコリンズ社は「指輪物語と同様の劇的で力強い叙述」で
    「トールキンが本来意図したものを十分に楽しめる内容」に
    なっていると述べているようですね。
    それって、指輪のように、細かい風景描写や楽しい会話、
    出身地や居住地、種族によって異なる個性的な話し方、
    数種の言語、ドワーフ語やエルフ語なんかが出てくるのでしょうか。
    だったらいいなあ〜。

    > こんどは“ナルン・イ・ヒーン・フーリン”がダイジェスト版に
    思えるくらい綿密に書き込んだフーリンの子供たちの物語が読めるのでしょうか。

    うわぁ、楽しみですねえ。
    見目麗しいエルフたちが織りなす豪華で激しいドラマ、ぜひ読みたいです。
    もちろん、おしゅさまと同じく、日本語訳熱望です。
    シルマリルの原書はさっぱりわかりませんでしたから、
    きっとこの本も同じ状態になると思います。
    ぜひ、評論社さまにがんばって訳して欲しいですねえ。

    おしゅさま、まだ見てない本ではありますが、
    私もきっとオペラに向いているように思います。

    > あ、いっそのことシンダリン原典でオペラ化しちゃえばいいじゃん!
    伊藤先生とデヴィッド・サロ氏にエルフ語翻訳をお願いしましょ〜(爆)

    わははは!
    美しい舞台を眺め、美しい流れるような音楽(のような言葉)を味わうオペラですね。
    ・・・・・・とても、濃厚、です。


    [No.84] 評論社「ファンタジー・クラシックス」刊行 投稿者:森島紫晶  投稿日:2006/09/22(Fri) 10:19
    [関連記事

    評論社から、過去に刊行してきた上質のファンタジーを集めたシリーズが、あたらしく刊行されるそうです。

    http://www.hyoronsha.co.jp/top.htm

    第一段は、「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」
    そして第2段は「闇の戦い」シリーズより
    「光の六つのしるし」と「緑の妖婆」だとか!!

    長窪様、皆様。
    ぜひこの機会に「タラン」や「グリーン・ノウ」のシリーズも、お色直しされれば良いなぁとは思われませんか?


    [No.83] 新たなるフーリンの子らの物語、なのかな? 投稿者:おしゅ  投稿日:2006/09/22(Fri) 01:23
    [関連記事

    こんばんわ〜mogさん

    なんと、新作「The Children of Hurin」ですか〜!
    『シルマリル』のなかの“トゥーリン・トゥラムバアルのこと”が 実は『終わらざりし・・・』の“ナルン・イ・ヒーン・フーリン”のダイジェストみたいなもので、こんどは“ナルン・イ・ヒーン・フーリン”がダイジェスト版に思えるくらい綿密に書き込んだフーリンの子供たちの物語が読めるのでしょうか。フ〜ムホム、期待しちゃいますな。原書買ってもたぶん苦心惨憺ハテナいっぱいになりそうなので やっぱり邦訳を心待ちにすることになりそうです。

    トゥーリンの物語は すっごくオペラになりそうな筋立てだと常々思っております。エルダールとモルゴスの長い長い戦いの背景説明とか、フーリン一家の事情だとか、複雑な説明は長々としたアリアで歌うことでけっこう解説できちゃいそうだし、登場人物たちの緊迫したやりとりはテンポの早いレシタティーヴォで盛り上げられるし、ある意味“歌物語”であるオペラの形式だと 映画のテンポよりも物語を語りやすいんじゃないでしょうか。
    伊藤先生いわく、残念ながら英語の歌詞は オペラには向かないとされているそうです。そうするとドイツ語ですかね〜。『シルマリル』だけでも ワーグナーの向こうをはった壮大な楽劇が何作もつくれそうです。戦いはあるわ、龍はでるわの大スペクタル!衣装もセットも豪華絢爛!だれか脚本書かないかな〜なんて。

    あ、いっそのことシンダリン原典でオペラ化しちゃえばいいじゃん!伊藤先生とデヴィッド・サロ氏にエルフ語翻訳をお願いしましょ〜(爆)


    [No.82] 新作がでます 投稿者:mog  投稿日:2006/09/20(Wed) 22:33
    [関連記事

    ☆クリストファーさんが遺稿を元に新作を出すそうです。
     邦訳はでるのでしょうか。
     版権はどこがとるのでしょう...。
     にこやかな社長さんは好印象ではありますが、翻訳者が『気になります』。
     出来れば、あそことこことどちらかにお願いしたいものです...。

     http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFJ060919125218y7mt6wx9/

     「The Children of Hurin」。
     是非、邦訳をお願い致します...。


    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 |


    - Web Forum -   Modified by isso