トップページ > 記事閲覧
Books that were.
日時: 2002/08/12 18:21
名前: 唐鳥える

わたしがこれまで好きだった本をご紹介します。あと、子供たちに読んでやった本で、子供のころ読みたかった本も、入るかもしれません。
メンテ

Page: 1 |

「手のひら島はどこにある」佐藤さとる著 フォア文庫B074 ( No.1 )
日時: 2002/08/12 18:36
名前: 唐鳥える

偶然にもわたしがこれを読んだころ、兄が「誰も知らない小さな国」を読んでいて、「佐藤さとるはいい!」とふたりで盛り上がっていました。思えばわたしの小人もの初体験で、ここからいぬいとみこやメアリー・ノートン、そしてトールキンへとつながっていったのでした。(^^)
メンテ
「トムは真夜中の庭で」フィリパ・ピアス著 高杉一郎訳 岩波少年文庫2079 ( No.2 )
日時: 2002/08/13 22:02
名前: 唐鳥える

バスで30分の子供図書館で読み終え、帰りの道中ずっと一緒に行った友達にあらすじを語り続け、別れる前に連れて行ってくれたおばさんに「よっぽど面白かったのね」と言われ、はじめて自分が怪しい行為をしていたと気づきました。
楽しかったのは、生垣の穴をくぐったりして遊ぶ庭での様子で、まるでそのころの自分の遊びとそっくりでした。
心に響いたのは、ハティの夢とトムがシンクロして交わっているところで、これに「時空のゆがみが作用して・・」などと説明がつけばSFになるのでしょうが、そうでないところがファンタジーしてると思いました。(^^)
メンテ
「フレデリック」レオ・レオニ作絵 谷川俊太郎訳 好学社 ( No.3 )
日時: 2002/08/13 22:09
名前: 唐鳥える

絵本です。中学生の時、原国の先生が「詩人の本質をくっきりと表している」と紹介して下さいました。当時作家になりたいと思っていたので、いつの日にかフレデリックのような者になりたいと思いましたが、今日に至るです。(^_-)
メンテ
「はじめてのおつかい」筒井頼子作 林明子絵 福音館書店 こどものとも傑作集56 ( No.4 )
日時: 2002/08/13 22:30
名前: 唐鳥える

林明子さんの絵本をコレクションしていました。絵の中に隠されている小さなストーリーが好きなのです。例えば「はじめてのおつかい」15pに、掲示板の絵があって、
1.まいごの猫
2.絵画教室
3.音楽教室
の掲示が貼ってありますが、それれは8p9pにちゃんと描き込まれているのです。気になっているのは18pの黒いサングラスのおじさん。この人は「いもうとのにゅういん」「あさえとちいさいいもうと」「とんことり」にも出てきます。誰なんだろう、と思いながら、知らなくてもいいことかなあ、とも思います。
そうそう、「とんことり」には「朝絵新聞」と「彩子」という看板が描かれています。これは「あさえとちいさいいもうと」の姉妹の名前でした。やっぱり見飽きません。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail 入力する場合には必ず@を全角で書いて下さい
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存