トップページ > 記事閲覧
番外・お茶目シリーズ
日時: 2002/09/09 12:34
名前: まみー

この本だなは、ビデオなんかもあるシリーズ
(^^)
バラエティ豊かな棚にしてみよう!と気がむけば、本だなです。私の性格や、感覚がわかる本だなになることでしょう〜!!
(^o^)
メンテ

Page: 1 |

Re: 番外・お茶目シリーズ ( No.1 )
日時: 2002/09/09 14:33
名前: まみー

飯野 和好 作
「ねぎぼうずの朝太郎その1〜3」絵本コーナーで紹介済み
「くろずみ小太郎その1〜4」
「むかでのいしゃむかえ」
「あくび」−(絵のみ)絵本コーナーで紹介済み
以上か私の読んだ作品です。
*ビデオ 「痛快活劇ビデオシリーズ その1〜3」
その1:ねぎぼうずのあさたろう・くろずみ小太郎
その2:ねぎぼうずのあさたろう・くろずみ小太郎その2
その3:くろずみ小太郎・むかでのいしゃむかえ

絵本の本だなでの重複になってしまうのですが、ビデオという助っ人を発見したので・・・
更に、楽しめましたので、新たに本だなを増設いたしました。
「ねぎぼうずの朝太郎その1〜3」での、二代広沢虎造風浪曲節はどんな節かお分かりですか?
ビデオでみれば、〜ベベべン♪〜と三味線や尺八、掛け声「よう!」〜などといなせな節で、飯野さん自身で
語られます。実は子供が絵本と同じだと喜んでくれるかな?
とレンタルしてきたのですが、これはこれは、大人が楽しめる!
なかでも、「むかでのいしゃむかえ」は、まず、着物を着た噺家が、「むかで〜」のお話をしてくれるところから
始まります。いろんな動物が出てきてたのしいのですが、ムカデの動きがまた面白い!
語り口調もよく、囃子などなかなかいい感じです。
「ねぎぼうずの朝太郎その1〜3」では江戸前の感じが、大阪人の私ですが懐かしさをも感じさせられるのです。
「くろずみ小太郎」は聞いたとき耳を疑いました「こいずみこうたろう」と聞こえたような気がして(笑)
エンディングもよくできていて、(中川ひろたかさん・作曲)2回目からは口ずさむほどでした。楽しいよ!

ビデオのおかげで更に楽しく絵本が読める作品ですね!
(^o^)
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail 入力する場合には必ず@を全角で書いて下さい
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存