ピピンの好奇心

                       

****************************

ピピンのこと

指輪物語の中で一番自分に近いのは誰だろうと考えたときに、このピピンが思い浮かびました。好奇心が旺盛でそそっかしく、多分ガンダルフがいたら「馬鹿者!」としょっちゅう叱られていたでしょう。・・・さらに、ピピンのようにみんなに愛されたいなあ、という願いも込めてピピンを名乗ることにしました。

 映画ではピピンは「お笑い担当」が多いようです。確かに派手さはないし、よけいなことをしてトラブルを引き起こす問題児でもあります。エルロンドは彼を旅の仲間に入れることを随分渋っていたほどです。でもその一方で、彼は強運と勘の鋭さと機転の早さを持ち合わせた、隠れた偉大な功労者ではないかと私は密かに思っているのです。

 話は変わりますが、私のメーラーはポストペットです。現在は2代目のメリー(ねこ)ですが、初代はピピン(うさぎ)でした。このピピンは「指輪物語」のピピンと同じで好奇心が強くお出かけしてはいろいろなものを持ち帰ってきました。一年半ほど一緒に過ごしましたが、今はメモリアルパークに眠っています。

   

 

*******二年ぶり加筆しました*********

 2003年の春、映画「二つの塔」でピピンがようやくその能力を示し始めました。エルフブローチをメッセージとして残したり、エントを引っかけてたきつけたり(これは本来のピピンの仕事ではないはずだが)といった、小技を披露し始めました。しかしながら、映画関係のピピンに関する紹介は一向に変化が見られませんでした。

 2004年の春、映画「王の帰還」でいきなり役目が増えました。パランティアのぞきは勿論ですが、そこでサウロンの計画を読み取ったり(!)、ガン爺と出かけて狼煙を遠くからながめるのではなく、自分で炎を灯したり(!)、デネソールに忠誠を誓うだけでなく、歌を歌って見せたり(!)、ファラミアを助けるためにガン爺を探すだけでなく、自分でファラミアを薪から引きずりおろしたり(!)、と予定外の大活躍を行い続けます。いやあ、びっくりしましたなあ。おかげでメリーと区別してもらえるようになりました。

・・・でも、なんとなく、少しずつ、キャラクターが違ってしまうのが残念です。どう違うのかと言えば、つまり、立派過ぎるような気がします。ピピンの手柄というのは、やぶ蛇的好奇心は別にして、窮地に立った時、「急に速くなる機転」と「精度が高くなる判断力」にあります。彼の力量では、パランティアでサウロンの計画なんかとうてい読めっこないし、ガン爺に言われて狼煙に火を付けても、それはメリーに言われて花火を盗んだ時と同じで、ピピンの美質とは何ら関係ありません。歌はビリーの能力ですからこれは置いておくとして、ファラミアを薪からおろす火事場の馬鹿力(文字通り)は、人(?)として心ある者としてあるべき姿ではあり、勇敢な行いだとは思いますが、ピピンの特質とは無関係レベルです。原作でデネソールへ最後まで忠誠を尽くし続ける彼の誠意ある言葉、召使いやベレゴンドに冷静且つ理性的な判断を迫るその姿勢こそが、人を動かし、読み手を動かしていくのです。

 ピピンは大活躍です。それだけでもよしとしましょう。わずか10時間ばかりの映画に切りつめられたこの作品の中で、最も変質が少なかったのはピピンだったかもしれません。最初から「好奇心旺盛」というステレオタイプ的要素を一つ持っていた彼は、その「好奇心」に救われたのでしょうね。

 

 

 

 

************************:

些細な話(1)

「ピピンさぁん!」とオフラインの雑踏や喫茶店の中で呼ばれることに強烈な照れを感じます。以前なら、誰も知らない名前でしたから、きっと「変わったニックネーム」で通っていたかもしれません。(無理かな) でも、この映画のおかげで知名度が一気に上がってしまいました。ひとりこっそりポストペットに名前を付けてニヤニヤしていた頃とは随分違ってしまったのです。

つまり、早い話が、その名が呼ばれることで、一瞬にして「バレ」てしまうのです。私という人間の嗜好や役割が、周囲の見知らぬ人々にあからさまになってしまう。ええ、自意識過剰だとは分かっております。でも人間とはそんなものです。

でも、実際に、これはかなり恥ずかしい。町中で「アンドレ!」とか「お蝶夫人!」とか呼ばれるのと同じくらい恥ずかしい。

 そこで、必死に考えました。そうだ!ビルボのように「運のよしお、指輪ひろっ太郎」とかフロドのように「山の下」と名乗ればいいのだ!・・・ハンドルネームのさらに偽名・・・何がなんだか分からなくなりそうですが、とりあえず一生懸命考えてみました。ピピン、っていうのはどうにもならないなあ、トゥックも変形がむずかしい。さてどうしよう。一週間考えて、決心しました。たいした名前でも、何のもじりもありませんが、これなら恥ずかしくない・・

 結論 : オフラインでは、指輪関係者は、私のことをこれから 「長窪さん」 と呼んでください。
       (ちなみにパイプ草は扱っておりません) 

 ・・・さて、何人が実行してくださるでしょう。楽しみです。

                                  

                           ピピン@袋小路屋敷の庭(オフライン仮名 長窪)

 

 

***********************:

些細・・・でもない話(2)

先日、「ピピン」という名前の持つ存在感&文化的違和感にすっかり圧倒された出来事がありました。その後、しばらくの間、立ち直れないほどのダメージを受け、冬眠状態でじっと考え込んでおりました。その間に、やはり、「名」は「もの」であるべきであり、「もの」と「名」が一致しないのは不幸だと思うようになりました。そうして、以前から考えていたことでしたが、「名」に違和感を感じる以上、やはり「ピピン」から「長窪」に本格的に比重を移すべきだという結論になりました。

そこで、今まで「ピピン@袋小路屋敷の庭」だったものを「長窪(ピピン)@袋小路屋敷の庭」とさせていただきます。今後は少しずついろいろな箇所を変えていこうと思います。実は「ピピン」から「長窪」へ思い切って完全に切り替えようかとも思いましたが、「ピピン」は今まで皆様にかわいがっていただいた名前でもあり、私自身愛着もありますので、このようにカッコつきで小さく併記させていただきます。

もちろん「ピピン」という名が嫌いになったわけではありません。むしろとても気に入っているハンドルネームです。その一方で、こんな重要な名を堂々と名乗り続けること自体、大変不遜なことをしている気がしていました。

この機会に多少の距離をおくことで「自分らしさ(?)」を取り戻そうと思います。今後とも「長窪」の名前と一緒におつきあいのほどよろしくお願いします。

 

 

 

ちょっぴりなまえがかわっても
ずっとピピンなホビットです