イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[204]  解りやすいは曲者
□投稿者/ ピピン -(2004/02/11(Wed) 15:59:36)


    記事内容:[秘密会議] 

    オローリンさま そして、唐鳥えるの奥方さま
    さっそくありがとうございます。

    「わかりやすさ」これはとても大切な事です。
    そうでなくても「指輪物語」は難解・・という印象が強いようで、布教活動の最大の壁となっております。その点ではaiwendilさまのおっしゃる「広告」として、この第三部はかなり有効ではないかと思います。(そしてそれを期待しているところも私にはあるのです)でも、それは、一人の芸術家として映画という手法で自己表現を目指すPJの思いとは違っているはずで、ある意味失礼な自分の考えに少々後ろめたい気分もあります。

    原作未読者で先行をご覧になった方が、「わかりやすくて、今までの中で一番よかった」とおっしゃっていました。「黒髪の女の人(アルウェンだな)とあの王様になった人(アラゴルン)が恋人だったのね」とか「メリピピの区別がようやく付いた」といった楽しいコメントと一緒でしたが。「確かにこの背後にもっと深い話があるんだろうなあとは感じたけど、これ以上深くなると、もうついていくことが出来なかった。丁度良い具合だったんじゃないかな」この発言で、この映画の持つ宿命的二面性という問題に対するPJの一つ目の答えなのだと確信しました。(二つ目は勿論SEE)

    さて、いくつかの角度からこの映画を考えてみたいと思っています。
    が、吹き替え鑑賞が済んでいないので、遠慮がちに始めます。

    まずは時系列の問題。
    TTTでもこれがPJの方針でした。皆さんのおっしゃるように分かりやすさと同時にクライマックスへなだれ込めることが目的だと思います。しかし、原作の「二つの塔」と「王の帰還」は、フロドチーム側とそれ以外の2つに完全に隔絶させる構成を取っています。今回、この映画を見ることで、その構成が実によく考えられているなあと改めて感動させられることになりました。
    お互いのことが全くワカラナイ。その閉塞感、焦燥感。さらに、気を散らせることなく継続してそれぞれの話に没頭できるという利点もあります。その一方でファラミアやサウロンの口など、計算された配置で数個のエピソードが双方への小窓を一瞬開いてみせる。見事です。
    そういう重厚感がなくなってしまうことと引き替えにこの同時性を採用したPJの判断ですが、良い選択肢だったと思います。エンターテイメント映画という表現手段として。

    またオローリンさまのおっしゃるように「わかりやすさ」は「底の浅さ」と高確率でつながっていると思います。わかりやすさという点では、ゴクリの策謀もそうなのかもしれません。が、それによって、フロドとサムの心の結びつきがぐぐっと薄まってしまったように感じられます。「サムがフロドを慕う気持ちの強さ」と「フロドがサムを支えにする信頼の強さ」、この両者の重なり合いを繰り返していくことで我々は感動するのではないでしょうか。

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←解りやすいは曲者 /オローリン 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 解りやすいは曲者 /オローリン (04/02/10(Tue) 08:33) [201]
Nomal 単純すぎる陽動作戦 /イルフ (04/02/10(Tue) 18:48) [202]
Nomal Re[1]: 解りやすいは曲者 /ピピン (04/02/11(Wed) 15:59) [204] ←Now
Nomal Re[1]: 解りやすいは曲者 /唐鳥える (04/02/11(Wed) 21:29) [205]
Nomal Re[1]: 局地的な戦争 /mog (04/02/25(Wed) 12:56) [225]
  ┗Nomal Re[2]: 局地的な戦争 /ケイ (04/02/29(Sun) 19:15) [231]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -