イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[21]  【秘密会議】これが最初の感想でした。TTT。
□投稿者/ leirani -(2003/01/12(Sun) 23:21:34)


    記事内容:[秘密会議] 

    took家の家系に連なることが判明したleiraniです!

    実は、以下の文はEvenstarさまに送ったメールの一部。
    TTTの各シーンで気になるところを・・・
    私の解釈と語学力が間違っている?と思い、確認のお手紙をしてしまった
    のです。
    エルファーランさま、みなさまにもご覧いただき是非をお教えくださいませ。

    ◎アルウェンのとアラゴルンの回想(夢?)シーン
    美しかった!
    アラゴルンの死の後、アルウェンが喪服で佇むところが、ドイツの画家
    フリードリヒの「死の島」を思わせました。またアルウェンが寝そべっている
    寝椅子との色彩コントラストは、アラン・リーがいままでになく強い色味
    を使っていて、こちらはラファエル前派の画家バーン=ジョーンズのよう
    でしたね。
    実は、噂に聞いたのですが、第3部の最終シーンは、滅びの亀裂に指輪を
    投げ込んだ二人でおしまいになるとか?
    アラゴルンの戴冠、サルマンとホビット庄の危機などが削除されるとなると、
    この第2部でのアルウェンの幻想で後日談をカバーしてしまうのでしょうか?
    少々早すぎますが、気がもめます。

    もっと気がもめるのは・・・
    このままアルウェンは灰色港から出立してしまう演出?!
    じつは、the history of middleearth のindex
    にアラゴルンの項に「weds eowin」とあり、「なんだこれは!?」
    と仰天していたところだからです。
    たぶん、「エオウィンの結婚の項を見よ」という意味だと思うのですが。
    一瞬びびりました(苦笑)

    まさかですよね・・・?これは絶対私の妄想でしょう(苦笑)


    ◎エルフマント
    それぞれの場所によって、機能していることがきちんと解りますした!
    フロド、サムのマントは灰色に。
    追跡者たちはモスグリーンに。
    メリピピは濃い緑に。
    さすが、監督!
    しかし、フロドの機転で岩にカメレオン(笑)するところが
    ありますが、あれはSEEの贈り物シーンを見ないと理解できないのでは?
    そもそもSEEにあのエルフマントの機能説明ありましたっけ?
    (あとで確認しなくちゃ)

    ◎ゴクリかわいいヤツだよ♪
    ゴラムが当初のデザインから、人間らしさが増したデザインになるという話でしたが、目の表情が良かったと思います。彼の内面の二重人格的葛藤がよく現れていました。
    ゴラム指輪発見裏話も、いつガンダルフからフロドは聞いたのか?映画の中では
    無いはずですが・・・?「ガンダルフから聞いたよ、スメアゴル」とフロドのセリフは
    無理があります。
    しかし、ゴクリの葛藤とは、フロドとサムの友愛に彼が見出す、はるか彼方に消え去った自分の友情の記憶の甦りであり、切ない気持ちが感じられました。

    ◎エオウィンとグリマ
    グリマの登場からエオウィンへの恋慕はあったほうが良いのでしょうか?
    人間の複雑さを描くことは必要でしょうが・・・
    サルマンの軍勢を前にグリマが涙するのは、これから滅び行く人間=
    エオウィンへの惜別?

    そして・・・
    たとえばブレゴ(戦死したセオドレドの乗馬)を貰うシーンが無いのに、
    ブレゴが助けに来ると「ブレゴ?」とアラゴルンがつぶやくシーンは残っ
    てるなど、
    妙なところが多かったみたいです・・・
    「君の正体を(王の再来)サウロンが気にしている」
    という予告編のガンダルフのセリフも抜かれてましたよね?


    さきほど同道した友人とも話していたのですが、原作同様に「フロド側」
    「メリピピ側」「ローハン側」と3点を別々に描き、最後のみ合体
    させるという方法の演出がよかったのに、と思いました。
    なるほどスペクタクル感は強調されますが、肝心のフロドたちの行動が
    薄くなっているし。スターウォーズのごとき場面転換は辛いです。

    戦闘シーンに偏りすぎは言うにおよばず・・・

    辛口感想でした。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →まだ何も知らないんですが… /ケイ
→Re[1]: 【秘密会議】まず部分的に /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】これが最初の感想でした。T.. / leirani (03/01/12(Sun) 23:21) [21] ←Now
Nomal まだ何も知らないんですが… / ケイ (03/01/15(Wed) 00:49) [27]
┃┗Nomal なるほど・・・と・・。 / エルファーラン (03/01/15(Wed) 01:58) [28]
Nomal Re[1]: 【秘密会議】まず部分的に / Evenstar (03/01/30(Thu) 06:23) [37]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -