イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[37]  【秘密会議】まず部分的に
□投稿者/ Evenstar -(2003/01/30(Thu) 06:23:14)


    記事内容:[秘密会議] 

    leiraniさま、メール届きました! ありがとうございました。まず部分的にフィードバック失礼します。

    > > ◎アルウェンのとアラゴルンの回想(夢?)シーン
    > 美しかった!

    あのうあのう、実は私あそこでがくっときたくちなんです。極私的感想としては、「やっぱりPJって、ラブシーンだめみたい・・・。」 構図は美しいのですが、演出が・・ごめんなさい・・陳腐だとしか思えなかったんです。キスシーンの挟み方もまずい。しゃべってキスしてまたしゃべってのかける3というかんじでしたが、だれておりはしませんでしたでしょうか。

    > アラゴルンの死の後、アルウェンが喪服で佇むところが、ドイツの画家
    > フリードリヒの「死の島」を思わせました。またアルウェンが寝そべっている
    > 寝椅子との色彩コントラストは、アラン・リーがいままでになく強い色味
    > を使っていて、こちらはラファエル前派の画家バーン=ジョーンズのよう
    > でしたね。

    ラファエル前派的、それってわかります。美術監督の采配が功を奏していましたね。(あくまでもPJに華を持たせたくないような言いようですけれども。いえ、今回の私の感想は、かなりネガティブな私情が入っております。)


    > > ◎ゴクリかわいいヤツだよ♪
    > ゴラムが当初のデザインから、人間らしさが増したデザインになるという話でしたが、目の表情が良かったと思います。彼の内面の二重人格的葛藤がよく現れていました。

    ゴクリの造形はかなり秀逸だと思えた部分も多くありましたが、それでも文句があります。まず、彼の二重人格性について。解かり易くする為もあるのでしょうが、かなりカリカチュアライズ&単純化されているところが不満です。実際の彼の内面の葛藤はもっと微妙で複雑でしょう。あまり「映画だからしかたがない。」と譲れないところです。さらに、ゴクリが一端フロドに心を預けた後で、フロドの「裏切り」に合い、従って自分もこれ以上旦那に忠誠を誓う理由もなくなる、という展開は合理的すぎます。原作のゴクリは、フロドをシーロブへと誘うことを早い段階から計画していました。フロドに心を動かされることがあったとしてもです。卑小な心の持ち主ゆえの悲哀は、むしろこういったところで深く印象付けられると思うんです。それが、いったんはまるでフロドに恋したかのような映画でのゴクリのキャラクターセッティングは私にはチープに見えて、ちょっと悲しかったのでした。

    > しかし、ゴクリの葛藤とは、フロドとサムの友愛に彼が見出す、はるか彼方に消え去った自分の友情の記憶の甦りであり、切ない気持ちが感じられました。

    なるほど、映画においてはゴクリの人格はかなり尊重をもって扱われているようです。これについての評価は、本当に人それぞれだと思うんです。ただ私は、ゴクリも「いいやつ」でありえるという片鱗を挟むことでゴクリへの同情を誘うという脚色には賛成しかねます。ゴクリの極意は、彼の救われない業の深さだと思うからです。ここに彼の哀しさがあると思うのです。ただ確かに、この点を強調してゴクリを印象付けるのは、よほどの監督でないかぎり無理でしょうね。

    > > ◎エオウィンとグリマ
    > グリマの登場からエオウィンへの恋慕はあったほうが良いのでしょうか?
    > 人間の複雑さを描くことは必要でしょうが・・・

    あの部分はもっとオーバーに強調されていることを危惧していただけに、ある程度「さりげなく」表現されていたことにはほっとしました。ときに、私の考え過ぎでしょうか、どうも今回のTTTを観ていて、PJはリドリー・スコットが「グラディエーター」などで披露しているエピック演出の秘儀を意識しているような気してなりませんでした。たとえばグリマのエオウィンとの絡み、グラディエーターでルチア絡む弟シーザーのシーンの演出そのものではなかったしょうか?
     
    来週の頭ごろ、続きをアップさせていただきます。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←【秘密会議】これが最初の感想でした。TTT。 /leirani 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】これが最初の感想でした。T.. /leirani (03/01/12(Sun) 23:21) [21]
Nomal まだ何も知らないんですが… /ケイ (03/01/15(Wed) 00:49) [27]
┃┗Nomal なるほど・・・と・・。 /エルファーラン (03/01/15(Wed) 01:58) [28]
Nomal Re[1]: 【秘密会議】まず部分的に /Evenstar (03/01/30(Thu) 06:23) [37] ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -