イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[109]  さっそく(喜)、もっと!
□投稿者/ ぎむ -(2003/02/24(Mon) 23:50:51)


    記事内容:[秘密会議] 

    さっそくぶら下がっていただいてよろこんでおります!
    もっぱら鑑賞者のかたのご意見も聞きたいです。作家はどう思っていると思います? というお題で。

    ふふふ、それにしても、みなさまさすが創作者。作者に甘い。
    でも私も基本的には「作者は神様」だと思っておりますので、神様の神様による訂正変更更新はOKです。なぜなら神様には「最終責任」も課せられておりますから。

    じつは一度ぐだぐだと書きかけたのですが、ちょっと取りやめまして、もう少し皆様のご意見を聞いてみたくなりました。

    今度は「自分の作品」を他人に「まったく違う方向で解釈」をされて、その「他人が再生産した作品」で「自分のオリジナルの作品まで評価されたら」どう思うか?

    自分の技量のなさと思えるか、こんふうにも受け取れるのか〜〜とかえって喜んでしまうか、誤解を解かなくては! と奔走してしまうか。ほかの意見もありましたら是非聞きたいです。「作品の再生産」というのはたぶんそういうところがネックになるのではないかと思います。作家が故人の場合は、変わりにファンが代弁に奔走するのだと思います、本人なら笑い飛ばしそうなときにも。

    >メリンペイルさま
    誤解なきよう念のため。私、ファンフィクションは(腐女子向けも含めて^^;)愛好しております。おもしろい作品、多いですもの。良質なものと悪質なものとが混在するところがまたカオス的で面白いですし、「おお、こんな解釈があったか!」っと、はっとさせられる作品も多数存在しますし、商業作品と違って変にこじんまりと出来上がっていないところが原石を見るようで楽しいですし。今回は逆を考えてみてくださいませ。もしもご自身のオリジナルキャラクターが理由も無く腐女子向け作品の餌食にされたら(苦笑)、どう思われますか? 「売る」にはその方が好都合ですが(文字通り「売る」という感じですね、これって)。

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[3]: 創作者の世界 /メリンペイル →二つのお題について /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal 文字作品の映像化ということ /ぎむ (03/02/21(Fri) 16:42) [86]
Nomal 創作者の作法。 /aiwendil (03/02/22(Sat) 18:20) [92]
┃┗Nomal 商業性と芸術性と /mog (03/02/23(Sun) 13:37) [98]
┃  ┗Nomal Re[3]: 創作者の世界 /メリンペイル (03/02/24(Mon) 13:54) [107]
┃    ┗Nomal さっそく(喜)、もっと! /ぎむ (03/02/24(Mon) 23:50) [109] ←Now
┃      ┗Nomal 二つのお題について /Evenstar (03/02/25(Tue) 07:19) [111]
┃        ┣Nomal Re[6]:映画製作の変質 /mog (03/02/25(Tue) 13:30) [115]
┃        ┃┗Nomal 「作品」というもの /北国のあき (03/02/25(Tue) 15:53) [116]
┃        ┗Nomal Re[6]: 二つのお題について /mog (03/02/25(Tue) 23:00) [117]
Nomal 鑑賞者といたしましては /唐鳥える (03/02/26(Wed) 21:44) [123]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -