イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[116]  「作品」というもの
□投稿者/ 北国のあき -(2003/02/25(Tue) 15:53:10)


    記事内容:[秘密会議] 

    大急ぎの必死で書き込みを読ませていただいたので、読み浅くてとんちんかんな部分もあるかと思いますが、お許しくださいませ。

    文学作品の映像化、本当に様々な結果がございます。
    昔は作品から借りてくるのは名前とちょっとした世界観ぐらいで、できあがったものはまったくの別物・・・・ということが珍しくなかったですよね。原作の「完全映像化」に激しくこだわりはじめたのはいつからなのかなぁ。嬉しいこだわりですが。

    わたしの中で自分の大好きな小説の二次世界を心で想像することはとても普通のことです。それをちょこっと文章にしてみて、思わず恥ずかしくて赤くなっちゃうことも(*^^*) でもそれを語ることを許されるのは自分の中のみ、同じ趣味を語れる友人の中でのみ・・・・。そう思ってきました。だからサイトを作ったとしても二次創作は絶対にのせない。載せるならオリジナル(おいおい!うそですよ〜)。
    二次創作の方が知れ渡ってしまってそこからオリジナルに思わぬ評価がくっついてしまうことはよくあることかもしれませんね。でもその評価自体もあくまでその世界の中でささやかれることが多い気がします。

    映画館にかかる映画・売られている小説のような社会の目に触れる作品は、ものすごく縛られた中で作られる感じで、監督の第一の心得は「妥協して楽しむこと」なのではないかと想像しています。資金を集めて、作ったら売れなければいけない。自由に制作を進めているように見えるPJもどれほどの無念を呑み込んでいるんでしょう。
    「あの指輪物語を完全映像化!!」「不可能と思われていた作品が今ここに!」
    こういう売り文句をくっつけるのは誰なのかわかりませんが、これは本当に困った宣伝です。「ハリー・ポッターを超えた」とか何とかもよくくっつきましたよね。
    本当は、PJは言いたかったと思います・・・「これが自分の中つ国!指輪物語!」だと。

    ・・・というようなことをわたしはFOTRの公開前から考えていた気がします。きっかけはいろいろあったのですが、やはり一つの作品を映像化して新しいメディアの作品にするときに、完全にコンバートできるわけがない・・・・という思いが強かった(PJごめんね、かな?)
    そしてキャストの中でフロドの役にイライジャが起用されていると知ったときに、すでに映画はPJ流と考え始めていました。これはきっととても美しい指輪物語ができるだろうけれど、原作の味わいを期待しすぎてはいけない、と。だからこそ、シャイアの緑を見たときに思いがけずに(またまた、ごめんよ、PJ)それが自分の中のシャイアと重なったので、涙してしまったのです。そして、若くてエルフのようなフロドも、悩みを抱えるアラゴルンも、グロールフィンデルに代わって登場アルウェンもわりとすんなり受け入れることができたのでしょう。
    でもね、心中はとても複雑なんですよ。受け入れることができていても、時折「グロールフィンデル〜」とか叫びたくなるし。ヒューゴ=エルロンドは大好きですが、人間くささにはぐぅぅぅ・・・・だし(笑)

    「原作の完全映像化は誰がやっても無理に違いない」
    これがわたしの思いなのですだ
    原作を一番素敵に再現できるのは「朗読」だと思っています。まだほんのさわりしか聞いていませんが、ロブ・イングリス(?)さんの朗読CD、好きです。何と言っても原作が丸ごと苦労しなくても耳に入ってくるので、本を開きながら聞いているとプロに読み聞かせしてもらっているようです♪
    ずれますが、「葉っぱのフレディ」も本より森繁さんの朗読が好きだったりします。

    SEEという存在
    わたしは素直に喜んでいます
    これはPJの指輪物語へのこだわりと意地というものが、DVDの販売戦略に好都合だった結果の副産物だと思っています。監督は劇場公開版ですべてを完成し燃え尽きるべきだという気持ちもわかるのですが、作り手というものは満足することなく更に上を望むものではないのでしょうか。PJは上手にチャンスを手にしたといったところ・・・。

    以上、つたなくお気楽な意見でございました
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[6]:映画製作の変質 /mog 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 文字作品の映像化ということ /ぎむ (03/02/21(Fri) 16:42) [86]
Nomal 創作者の作法。 /aiwendil (03/02/22(Sat) 18:20) [92]
┃┗Nomal 商業性と芸術性と /mog (03/02/23(Sun) 13:37) [98]
┃  ┗Nomal Re[3]: 創作者の世界 /メリンペイル (03/02/24(Mon) 13:54) [107]
┃    ┗Nomal さっそく(喜)、もっと! /ぎむ (03/02/24(Mon) 23:50) [109]
┃      ┗Nomal 二つのお題について /Evenstar (03/02/25(Tue) 07:19) [111]
┃        ┣Nomal Re[6]:映画製作の変質 /mog (03/02/25(Tue) 13:30) [115]
┃        ┃┗Nomal 「作品」というもの /北国のあき (03/02/25(Tue) 15:53) [116] ←Now
┃        ┗Nomal Re[6]: 二つのお題について /mog (03/02/25(Tue) 23:00) [117]
Nomal 鑑賞者といたしましては /唐鳥える (03/02/26(Wed) 21:44) [123]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -