イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[91]  【秘密会議】さらに思い切って・・
□投稿者/ ピピン -(2003/02/22(Sat) 16:35:46)


    記事内容:[秘密会議] 

    唐鳥えるさま
    コメント、ありがとうございます!!

    > なので、エントに預けただけでは、「何も期待していない」とは言えないと思います。(その後忘れ去られているようなのが気になりますが。あやうくホビット庄へ連れ戻されるところであった。)

    ええ、それは思うのです。が、木の鬚が「ガンダルフから保護を頼まれた」的発言をしていたような気が・・・ガンダルフは木の鬚をも謀ったのか?とすれば、さすが白くなっただけあって策略も見事・・・もう一度映画を見直そうっと!

    > 「年を重ねた木が動き始めることがある」発言への疑問は、原作未読の方々への危惧でした。まさに、ピピンさんの引用された部分をエントの口から語らせなければ、未読の方々は「エント=年をとった木」と思ってしまいそうで。

    なるほど、そうですね。「どうして木が動くんだ?」的感想もあると聞きました。
    人間よりも古い種族なのですが、あまりに知られていないから・・

    > ここはカラズラス以来のびっくり爺様魔法対決でした。そもそもイスタリ同士が魔法対決をしてはいかんのでは?

    わはは!実は私はここの場面(FotrもTTTも)見るのがつらくて。あんたらいったいこの中つ国に何しに来たの?と言いたくなります。いや、こちらだから、利権がらみでもめたのか(違うって)

    ここもそうなのですが、実はSEEあたりからPJの感覚に時々疑問を感じることが多くなってきたのです。唐鳥えるさまが以前にあげていらっしゃった「花を前にしたサムのしらじらしさ」、私も思いました。そして、ロスロリエンで奥方と会見するとき足下に葉っぱを散らしていたという説明を聞いたとき、「思いつきじゃだめだよ〜」ってつっこみを入れてしまいました。だってライトが当たったとき、落ち葉はただのゴミ的効果しか生み出していないように見えたからです。
    こだわりは結構。でも、その局部的こだわりが全体のバランスを壊すこともあるのです。

    > ヘルム峡谷の雌雄を決するのは人間の力、と聞いていたので、驚きませんでした。映画的には、木々の行進はアイゼンガルドだけで充分だし、一夜明けると緑の谷間に森ができていて、オークの軍勢が消えうせている、というのは不気味ではありますが、苦しい篭城戦のラストにしては絵的にドラマチックじゃ無いのでしょう。物語的には、エオメル隊だけで形成逆転は絶対に無理だと思います。

    確かに始めて見た人にはヘルム峡谷への行進は受け入れられないかもしれませんね。うーん、残念。でもそれなら、敵の数をもう少し現実的な人数にすればよかったのではないかしら。リアリティも指輪の魅力ですから。

    戦闘に関しては、やはり長すぎると感じてしまいました。
    今回のTTTの場面、原作では13章に渡りますが、ヘルム峡谷は1章だけなのです。
    前回も相当戦ってましたから、覚悟はしていましたし、そういう映画だと思えばいいのでしょうが、半分ぐらい戦っていたような気がします。

    > ガンダルフが「鵯越」と「巌流島」をやるのもいいと思いました。終わり方も気になりませんでした。

    なるほど、やはり話の展開の中でとらえた場合はうまくつながっていたのですね。(これも再見で確認しなきゃ)なんだか一気に終わったので、私もアニメ版を思い浮かべてしまいましたよ。

    そして、パランティアの出番をひたすら待つピピンでした。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ピピンさん29の疑問点 その2 /唐鳥える 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(序文) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:10) [59]
Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:12) [60]
  ┣Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(興味深.. /ピピン (03/02/17(Mon) 14:14) [61]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点について /唐鳥える (03/02/17(Mon) 22:48) [64]
  ┃┗Nomal Re[3]: ピピンさん29の疑問点について /ピピン (03/02/18(Tue) 00:39) [66]
  ┣Nomal とっても私的な見解と感想 /イルフ (03/02/18(Tue) 18:43) [71]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その2 /唐鳥える (03/02/19(Wed) 22:30) [75]
  ┃┗Nomal 【秘密会議】さらに思い切って・・ /ピピン (03/02/22(Sat) 16:35) [91] ←Now
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その3 /唐鳥える (03/02/22(Sat) 19:36) [93]
  ┣Nomal すごく遅いのですが(汗) /北国のあき (03/02/25(Tue) 10:28) [112]
  ┗Nomal 続き /北国のあき (03/02/25(Tue) 11:21) [113]
    ┗Nomal 質問と疑問の狭間で /mog (03/02/25(Tue) 23:15) [118]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -