イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[93]  ピピンさん29の疑問点 その3
□投稿者/ 唐鳥える -(2003/02/22(Sat) 19:36:52)


    記事内容:[秘密会議] 

    No60に返信(ピピンさんの記事)
    本日吹き替え版鑑賞。アラゴルンは吹き替えの方が威厳があって好きです。ゴクリは最初違和感だけど、スメアゴル&ゴクリの会話が出たあたりから馴染みました。ファンタジーは文語体の方が雰囲気が良いと思います。サルマンの「二つの塔がてを結べば、歯向かう者などありましょうや?」のくだりはいいです。ヘルム峡谷へ駆けつけたガンダルフとエオメルは口語体になっていてがっかりです。 

    > 【ファラミアに関する疑問】
    > その1、なぜファラミアはオスギリアスまでフロドを連れて行くのか?
    >     指輪の力を知るのにそんなに遠くまで行かないとわからないのか。
    >     ファラミア鈍すぎ。オスギリアスを見せたかったのか?
    >     オスギリアスにはナズグルがいるが、他の場所でも出会えるはず。
    >     しかも、説明がないので多分初心者にはわかりにくかったのでは?

    ローハンで、「西の谷が襲われてもゴンドールからの救援は無かった」と言われていたので、行けないわけとしてオスギリアス炎上を見せたのでは。アラゴルンにヌメノールの血が感じられない以上、ファラミアにも只人以上の力を持たせるわけにはいかないでしょう。ボロミアの亡骸を乗せた船、せっかくきれいに大瀑布を落ちたのに、夢にさえ現れずに残念。じゃあボロミアの死をどうやって知ったのか。パランティア?ヘネス・アヌンの夕陽の窓が見られなくて残念。

    > その2、ファラミアは指輪の秘密をなぜゴクリから聞き出すのか?
    >     なぜ、サムから原作のように聞き出さないのか?
    >     サムを賢明な従者にしておくためか?
    >     それともゴクリが責められたことを示すためか?

    本日チェック。ゴクリは責められたと言っても「どこへ連れて行くつもりなのだ?」と聞かれて「スメーアゴール・・」と歌いだし、勝手にしゃべった感じ。ファラミアの口調は強かったが、ゴクリに「裏切られた」と思わせることを強調するためには、もっと肉体的に責めるシーンがあってもよかりそうなもの。今回「勇者サム」を前面に出すため、サムが口をすべらせるシーンはカット?

    > 【ゴクリに関する疑問】
    > その1、どうしてゴクリが一度完全にスメアゴルになってしまうのか?
    >     ゴクリの背負った負の部分はそう簡単には追い払えないはず。
    >     どうも安易すぎる。裏切りに対するショックをより強く出すためか?

    原作でも、フロドに親切にされている間はスメアゴルになっていたと思うので、映画での表現としては許容範囲だと思う。あとでふたたびゴラムが登場しているので、「完全にスメアゴル」ということではないのでは。気になるのは、スメアゴルになれば救われるように描かれていること。サムが「こそつき」と「くさいの」と呼び分けていたように、どちらにせよフロド以外の者には我慢ならない人物(元ホビット)なのでは。友人を手に掛けたのはスメアゴルだったはず。

    > 【フロドに関する疑問】
    > その1、ヘンネス・アンヌンでフロドは何をサムに謝っているのか?
    >     指輪に操られたと言うが、どの行為のことか、文脈が読めなかった。
    > その2、ゴクリを仲間ではないとフロドが答えるのはどういう心理か?
    >     ゴクリのいう裏切りとはこのことか?
    >     サムがはっとしているのはフロドのどの部分に対してなのか? 
    >     ゴクリを仲間と見ていない「本音」を聞くことで安心したのか?
    >     それともゴクリに偽りの信頼を与えるフロドの「嘘の顔」に対して?

    「ゴクリを救って何になるのです?」と言うサムは、哀れなゴラムの中に自分を見ているフロドのことをわかっていないので、「知ったような口を利くな」というフロドは正しい。本日一緒に観に行った方は、フロドのことを思いやって言ってくれているサムに対し、きつく言い返してしまったことへのおわびでは、との説。
    仲間ではないと言ったのは、一緒につかまってはいけないとかばっていると思いたい。ゴクリが言う裏切りは、あくまで誘い出されて人間につかまってしまったことだと思う。

    > 【話の展開に関する疑問】
    > その1、なぜエントは会議の結論を無視して一気にアイゼンガルドに向かうのか?
    >     結局アイゼンガルドに行くのなら、最初からそう決めた方が自然では?
    >     (メリピピの心の動き・機転の良さを出したかったのか?)
    >     これではあの長い会議は無意味。そもそもエントはとても思慮深く賢い存在。
    >     アイゼンガルド攻撃もただの激昂ではなく議論の末の冷静な判断だった。
    >     エントそのものはとてもいい味出している。

    アイゼンガルドを見てからのエントは本当に「せっかち」で、あれれ?でした。

    > その2、アラゴルンをなぜ崖から落とすのか?
    >     戦闘が続くのでイベントがほしかったのか?例の恩寵の関係?
    >     馬とのつながりを示したかったから、というのを読みました。
    >     が、当方勉強不足で・・・詳しい方!求む!
    >     野伏のタフさではなく、王の力の片鱗を見せてほしい。

    わたしもここはいらない、と思いました。ここを止めてエントの水を出せー!(まだ言っている)FOTRでは少し腕の立つ剣士としか見えなかったアラゴルンですが、TTTでは追跡シーンで野伏の技を、ヘルム峡谷で野伏の首領の風格を見せました。あとは王の威厳が見たい!馬とのつながりならブレゴとの出会いからやらなければ。吹き替えでは息を吹き返した時の「ブレゴ・・」との呼びかけも無かったような。(「わたしを背に・・」だったかな?)

    > その3、シチューを食べさせないのはなぜ?
    >     せっかく香草もいれたのに、もったいない。時間切れ?

    捨てるならわたしにくれ!
    フロドは兎を取ってきたゴラムに顔をしかめたのかと思っていたら、本日確認。フロドは兎をひざに置かれた時には笑ってサムの方を見ていました。「ほらね、サム。スメアゴルもよくなっていく」と言わんばかりに。しかし目の前で兎の腹を引き裂いたゴラムにひるみ、サムが兎を取り上げた後振り向いたフロドはなみだ目。どうあってもおぞましいふるまいのゴラムが悲しかった?

    > その4、ヘルム渓谷の洞窟は城の中からつながっているのか?
    >     確か入り口は城の外にあったはずでは?
    >     ギムレゴはいつも一緒だったし、分ける必要がなくなったからか?
    >     避難所の洞窟ショットでは壁がきらきらしていた。ということは燦光洞?
    >     これでギムリがここの領主になれるのなら超タナボタ。

    「中つ国歴史地図」カレン・ウィン・フォンスタット 評論社を見ると、燦光洞はヘルムの門から6000フィートくらいヘルム峡谷を遡った先。映画では、門が破れた後、サルマン軍が峡谷を遡る前にローハン軍が打って出た・・・のかな?
        
    > 【ローハンに関する疑問】
    > その1、グリマの恋心はなぜ付け加わったのか?
    >     エオウィンについての印象をグリマから語らせたりして。
    >     人間的な面を出したかったのか?
    >     恋心の表現が思ったよりさっぱりしていて私もほっとした。
    >     (それにしてもグリマはおもしろいですねえ。d-ayanさま)

    グリマも「自由意志」でサルマン軍に下ったとすれば、グリマが身を滅ぼしたのは、自分を棚に上げて逆恨み的にサルマンを憎み始めたことからか?(歩き始めた道は最後まで歩もうよ、グリマ)グリマがエオウィンに「自分の部屋の壁に・・・自分の人生がしぼんでいくのを・・」と語っていたのは、セオデンにしたのと同じように気持ちをくじけさせ、意のままにあやつろうとしていたのですよね。しかし盾の姫エオウィンちゃんは叔父王より強かった。「そなたの言葉は毒です!」とはねつけます。あっぱれ。

    > その2、セオデン、目が覚めてもしゃきっとしないのはなぜ?
    >     やはり、選択の苦しみを表現していくため?
    >     青年王エオルの家の王は元気でいて欲しい。

    ヘルム峡谷で指揮者アラゴルンを活躍させるため。

    何だか語尾がめちゃくちゃになってしまいました。思いもよらなかった着眼点に、いろいろ考えさせていただいて楽しかったです。ピピンさんありがとうございました。わあ、たいへん、ほかにも面白そうなスレッドがいっぱい。ところで本日封切りなので、そろそろ「秘密会議」も秘密ではなくなりますか?
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(序文) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:10) [59]
Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:12) [60]
  ┣Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(興味深.. /ピピン (03/02/17(Mon) 14:14) [61]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点について /唐鳥える (03/02/17(Mon) 22:48) [64]
  ┃┗Nomal Re[3]: ピピンさん29の疑問点について /ピピン (03/02/18(Tue) 00:39) [66]
  ┣Nomal とっても私的な見解と感想 /イルフ (03/02/18(Tue) 18:43) [71]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その2 /唐鳥える (03/02/19(Wed) 22:30) [75]
  ┃┗Nomal 【秘密会議】さらに思い切って・・ /ピピン (03/02/22(Sat) 16:35) [91]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その3 /唐鳥える (03/02/22(Sat) 19:36) [93] ←Now
  ┣Nomal すごく遅いのですが(汗) /北国のあき (03/02/25(Tue) 10:28) [112]
  ┗Nomal 続き /北国のあき (03/02/25(Tue) 11:21) [113]
    ┗Nomal 質問と疑問の狭間で /mog (03/02/25(Tue) 23:15) [118]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -