イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[81]  お題予告と、PJの味付けについてもちょっと
□投稿者/ Evenstar -(2003/02/20(Thu) 06:54:32)


    記事内容:[秘密会議] 

    No74に返信(イルフさんの記事)

    イルフさん、そしてaiwendilさん

    1日の内に、私の見境ない放水をなんと電力に有効転換してくださったこと、感激です。お相手くださり、心からお礼申し上げます。

    ・・・では早速、と参りたいところなのですが、せっかくここまで濃いお話ができるので、原作と映画の主題の比較については私も今一度自分の考えるところを書いて、時間を置いて読み直して、そして出直してきたいと思います。

    僭越ながら、【原作と映画の主題比較・お題予告】

    (その一)原作において、種族間の違いもさることながら、個人差も描かれている「指輪と心の共鳴の仕方」が、映画においては「指輪の力」が絶対的と感じられるほどに強調されていること。

    (その二)ホビットが指輪所持者となることの必然性。

    一つだけ。イルフさんの下のお話に深く同意します。

    > 私の場合、どうしても歴史小説的見方をしてしまうのですが、悪い歴史小説とは一人の人物やテーマで終始押し切ってしまいがちです。しかし、現実の世界(現在)をみてそんな単純なものでないことは誰でもわかります。正確に歴史を描写するとは、糸が絡み合ったような混沌とした状況のなかから如何に太い糸を見出しそれらの糸を解きほぐしていくかということです。原作には正にそれがあるのです。糸は一本ではなく何本もあり複雑に絡み合っている、自由意志も太い一本の糸だと思うのです。太い糸だからといって他の糸を絡め取ってしまっては、バランスどころか全体像さえあやうくなります。

    イルフさんの紡がれる文章は、一切無駄がなく精緻で、拝読するたびに感じ入ります。私は、何よりも原作の焦ることないリアリティーが好きです。それは、まさにここでイルフさんがおっしゃるところの「混沌」がたくみに表現されているということです。でも、ただただ混沌としていたのでは物語としてまとまりません。私が好む物語というのはたぶん、作者がいくつかの印象的な糸をたぐりよせながら、一つの物語を織り上げるというものです。映画の印象はこれではなく、太い縄の綱引き状態に似ているといったらご想像いただけるでしょうか。世界が二極にわかれ、火花を散らすというような。(こう書いてきたら、擬似フィラメントのようなPJ@TTTのサウロンをふっと連想してしまった。^^;) つまり、一方では悩んで悩んで悩みぬいた末に自由意志を固めていくパーティー。代表は、発展途上のエレッサール王。もう一方は、「自由意志の剥奪」のホラーをこれでもかっとばかりにつき付ける三つ巴パーティー。代表は、言うまでもなくドロゴの息子。そのミラー・イメージは、スメアゴル・ゴクリ。合理的で筋は通っています、確かに。でもここまで合理化し単純化された構図は、私には既にリアリティーの魅力がないのです。

    そして、映画のタッチという問題もあります。まさに、別スレッドでつまみさんがお書きのPJの味付けです。(つまみさん、後々是非レスさせていただきたいです。)これはもう、趣味の違いと言わねばならないのでしょう。私には、極度に単純化された構図の上にPJのB級ホラータッチの味付けで、正直とてもつらいです。dwarf tossing(ギムリ)のジョークなど、あれはオーストラリア発祥の人種差別ジョークであることをご存知でしょうか? FotRの、Nobody tosses a dwarfだったら否定形だからまだ許せる。でも、肯定形では・・私は耳を疑ってしまうユーモアのセンスです。ギムリのげっぷもです。欧米であれが「極度の下ネタ」だということをご存知の方は多いと思います。「悲壮感」とバランスを取る為のユーモアとしては、あまりにもお粗末ではないでしょうか。ガンダルフのエクソシスト・シーンも。悪魔払いする白の乗り手は、あまりに違和感があります。総じて私には、(ごめんなさい、でも他に言葉が見つかりません)陳腐に映るシーンが多かった。それで興が削がれ、感情移入の妨げになったことが重なりました。とても残念です。

    でも、PJ@TTTに感激された皆さんのお話は、実に興味深く読ませていただいているのです。とろぴかるさんの感想など、PJの映画の世界から「指輪」にお入りになった方のお話は、原作既読者特有のバイアスがフリーでいらっしゃるので新鮮です。奥方さまのお話は、相変わらず爽快。揺るがない視点をお持ちで、それを馴れ合いなくきっぱりと提示して下さっているから。ピピンさんと私は、出発点が殆ど同じ(笑)。これから私達が、どういう軌跡を経てTTTの最終感想に落ちつくのか、とても楽しみです。(やっぱりピピンさんのほうが、私より遥かに有望だよなあ。)私は、自分がいったい個人的に原作のどこに固執しているのかを反芻すること、そして、PJのTTTを一方的に断罪したいという衝動を抑え、自分の目を覚ます為に皆さんのお話をこれからも固唾を飲んで追わせていただきます。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ →ちょっとだけ参加。 /ぎむ
 
上記関連ツリー

Nomal TTT感想(白紙版) /aiwendil (03/02/17(Mon) 01:52) [54]
Nomal 「白紙」? お見それしました! /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:42) [58]
┃┣Nomal おお、お見事! /ピピン (03/02/17(Mon) 16:08) [62]
┃┗Nomal リサイクル。そして妄想。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:45) [69]
┃  ┗Nomal 仮説は実証されるのを待っている。 /ピピン (03/02/18(Tue) 18:10) [70]
Nomal 思い付き追加です。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:11) [68]
┃┗Nomal 主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar (03/02/19(Wed) 04:40) [73]
┃  ┣Nomal Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ (03/02/19(Wed) 07:04) [74]
┃  ┃┗Nomal お題予告と、PJの味付けについてもちょっと /Evenstar (03/02/20(Thu) 06:54) [81] ←Now
┃  ┃  ┗Nomal ちょっとだけ参加。 /ぎむ (03/02/20(Thu) 16:27) [82]
┃  ┃    ┗Nomal ひょっとして・・・・? /aiwendil (03/02/20(Thu) 23:45) [83]
┃  ┃      ┣Nomal ひょっとしてます(^^) /Evenstar (03/02/21(Fri) 06:09) [85]
┃  ┃      ┗Nomal そうかも /ぎむ (03/02/22(Sat) 01:34) [87]
┃  ┗Nomal 決壊水で水力発電(笑)? /aiwendil (03/02/20(Thu) 03:01) [80]
┃    ┗Nomal ドワーフ人権委員会、始動 /Evenstar (03/02/21(Fri) 05:20) [84]
Nomal 主題は「自由意志による選択を自由意志に.. /唐鳥える (03/02/24(Mon) 21:58) [108]
  ┗Nomal Re[2]: 主題は「自由意志による選択を自.. /ケイ (03/02/25(Tue) 01:03) [110]
    ┗Nomal Re[3]: 主題は「自由意志による選択を自.. /唐鳥える (03/02/26(Wed) 00:27) [120]
      ┗Nomal 時代性と普遍性 /ケイ (03/02/26(Wed) 01:35) [121]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -