総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスが収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。
  • 指輪物語を愛する人たちの部屋です。「指輪」やファンタジーの話をしましょう。
  • 暗証キーは投稿者が自分の発言を修正削除するためのもの必ず記入してください。
  • 無関係な内容の書き込みや他のHPへの許可なき勧誘などの書き込みはご遠慮願います。

  • [No.479] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:   投稿日:2015/01/02(Fri) 11:26
    [関連記事URL:http://deagol.web.fc2.com/index.html

    新年、あけましておめでとうございます。

    指輪によって繋がれた縁が映画『ホビット』の終わりまで辿り着いた未年の幕開けを、
    実に感慨深い思いで迎えております。

    『指輪物語』に没頭し、それが映画化されると知った時の興奮や、その喜びを共有して
    来たこれまでの流れが、自然と懐かしい思いと共に蘇って参ります。

    一区切りついた感のある指輪の旅でございますが、これからはシルマリルの映像化を夢
    見つつ、心にウールを詰め込んで参りたいと思います。出来得ることならば、サウロン
    の物語を所望しつつ。

    今年も一年、よろしくお願い申し上げます。


    [No.478] あけましておめでとうございます 投稿者:長窪  投稿日:2015/01/01(Thu) 00:01
    [関連記事

    今年もよろしくお願いします。

    さぼってばかりの管理人ですが、
    ぼちぼち営業しております。
    いつでもお立ち寄りくださいませ。

    さあて、ホビットシリーズも最後となりました。
    あとはシルマリルかな?


    [No.477] ホビット3って・・・ 投稿者:長窪  投稿日:2014/12/31(Wed) 23:49
    [関連記事

    であごるさま
    ご来館ありがとうございます。

    本当にずっと全力疾走のような映画でした。

    ネタバレになりそうなのであまり書かずにおこうと思ったのですが、
    そろそろ、鑑賞も進んできたことだろうと考えて、
    ちょっぴり書いてみます。

    であごるさまのおっしゃるとおり、
    スマウグが早々に退治されてしまったこと、
    実に残念でした。

    タウリエルに関してはもう気にしないことにしていました。
    でもやはりそうはいかないということを痛感しました。

    それは、双子の最期です。
    彼女の登場はキーリの結末に必然的につながるのですから、
    そういう意味ではやはりタウリエルを許容できなかったというべきかもしれません。
    ましてやフィーリは全く浮かばれないですね。

    せめてもうすこし・・などと思うのはやはり原作至上主義故なのでしょうか。


    [No.476] Re: ホビット3初日鑑賞 投稿者:   投稿日:2014/12/23(Tue) 22:16
    [関連記事URL:http://deagol.web.fc2.com/index.html

    お久しぶりです。

    『ホビット・決戦のゆくえ』見て参りました。
    三部作の総決算ともいうべき物語のクライマックスの一切合財をこの作品に詰め込んだと思うほどに
    初めから終わりまで戦いに次ぐ戦いで彩られた感じで、圧倒され続けました。

    それだけに冒頭に描かれたスマウグの最期が何かあっけなく、第三部の中では色褪せて見えてしまう
    のがもったいない感じもしました。第二部の最後であのままスマウグの最期まで描いた方が、スマウ
    グにとっては浮かばれたかもしれません。

    それでも、楽しみにしていたサウロンと白の会議メンバーとの戦いは短いながらも期待以上の映像表
    現で鳥肌が立ちました。エルロンド卿の剣さばきと上のエルフ・ガラドリエルの力が拝めたのは素晴
    らしかったです。

    五軍の合戦は集大成に相応しく圧倒的な場面の繰り返しでございました。ビヨルンの大暴れをもう少
    し見てみたかった気もしますが、『ロード・オブ・ザ・リング』冒頭のダゴルラドの戦いに匹敵する
    迫力でございました。

    ただ、第二部からどうしても取り除けないタウリエルの違和感は結局最後まで拭いきれませんでした。
    何かキーリがあのような結末を迎える前提ありきで設定された原作には登場しない人物感が、あまり
    にも物語の中で大きな時間を割いて描かれており、結局、物語の本流に乗せ切れずに終わった感じが
    致します。

    こうして三部作を振り返ると、随所に『ロード・オブ・ザ・リング』と繋がる要素が散りばめられつ
    つ、最後にはアラゴルンの名が出て来るなど、終わりと始まりを感じさせる流れに、いやが上にもロ
    ード・オブ・ザ・リング』への望郷が高まって参りました。

    今一度、二つの大作を繋いで観つつ『指輪物語』の世界を旅してみたいと思います。


    [No.475] ホビット3初日鑑賞 投稿者:長窪  投稿日:2014/12/16(Tue) 23:05
    [関連記事

    吹き替え版3Dで見てきました!

    いやあ、五軍の戦い、たっぷりでしたね。
    原作に比べて、その長さは驚くほどでした。
    実にこの「戦い」を、丁寧に、詳しく、作っていました。

    このホビットシリーズの一度目の鑑賞は
    とにかく楽しもうと決めていましたので、
    一切の批判精神を封印して鑑賞しました。
    もう少しして二度目に字幕版を見に行きたいと思っています。
    その時に、多少のコメントを書こうと考えています。

    それにしてもこの映画、3Dの必要があったのかなあ。
    (実は3Dメガネ、ちょっと苦手なので)

    タイトル「決戦のゆくえ」・・・
    まあ、原作を知らない人にはこの方がよくわかると思います。
    映画はサブタイトルが興業的にとても大事らしいので、
    それはそれで、まあ、いいとして・・
    でも元の「THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES」がぐっときますねえ。


    [No.474] Re: 追悼 投稿者:mog  投稿日:2014/09/21(Sun) 00:36
    [関連記事

    長窪ピピン様

     講座やセミナーずいぶんご一緒させてもらいました、
     白馬に八王子名に調布、といつも一緒でした。
     本日20日も朝日カルチャーセンター、辺見洋子先生の講座のさいより一層さみしさと喪失感がつのるばかりでした。

    さみしい。それだけでいまもぼーっとしています。


    [No.473] Re: 追悼 投稿者:wata  投稿日:2014/09/20(Sat) 16:25
    [関連記事

    ご無沙汰しています。

    もうびっくりです。
    私よりずっとお若かったのに。
    エルフの衣装が似合いそうだったおしゅさん、西に渡られてしまいましたね。


    [No.472] 追悼 投稿者:長窪  投稿日:2014/09/19(Fri) 20:48
    [関連記事

    悲報です。

    こちらの庭に遊びに来ていただいていた
    指輪仲間のおしゅさんが
    8月17日にご逝去されました。

    ご冥福をお祈りいたします。




    連絡をくださったGANDALFさんが
    スミアルのブログに追悼を載せておられます。

    追加情報などがありましたら、
    このスレッドにお願いします。


    [No.471] Re: ホビット2初日 投稿者:   投稿日:2014/03/10(Mon) 21:59
    [関連記事URL:http://deagol.web.fc2.com/index.html

    ===ネタばれ注意===



    『竜に奪われた王国』観賞して参りました。

    ビヨルン・スマウグ、待ち望んだ姿をようやく目にすることが出来きました。

    獣型のビヨルンはもっと大きい姿を想像しておりました故、最初に出て来た時には
    ワーグと区別がつきませんでした。人型も以外に細身。今後の大暴れに期待したいと思います。

    スマウグはあれ程にも登場場面があるとは思いませんでした。王国での大暴れはいい意味で期待を裏切ってくれましたが、
    もう少し感情を抑え気味の方が人間味を感じないで良かったかもしれません。
    あの巨体で蠢く姿はド迫力ではありましたが、バルログのような太古の世界から伝わる闇の恐怖という感じではありませんでした。
    スマウグの真の恐怖が第三部までお預けとなってしまったのも残念でございます。

    しかしサウロンの登場には鳥肌が立ちました。ガンダルフとの光と闇のせめぎ合い、そして炎となって現れた鎧兜の輪郭。
    『ロード・オブ・ザ・リング』との繋がりを描く事に相当力を注いだのでしょうか。第三部でも大きな位置を占めそうな展開に
    期待が膨らみます。

    そして闇の森のエルフ達。原作らしいと言えばそうですし、らしくないと言えばそうとも言える描写が多々。
    ロスロリエンとは程遠い自堕落ぶりを見せるエルフ達は人間のように見えました。
    レゴラスもどことなく尊大さを見え隠れさせ、戦い方もまだ洗練されていない感じが。

    そして何より、タウリエルでございます。あまりに異質というか、エルフ的でない感じが。シルヴァン・エルフ故でしょうか。
    レゴラスとの関係を想像しておりましたら、まさかあのような展開になろうとは。エルフとしては少し直情的すぎる感じもしました。

    原作が『ロード・オブ・ザ・キング』と比べて児童向けに描かれた事もあるでしょうが、それを『指輪』と繋げるために苦心した
    というところでしょうか。全体的に『冒険活劇』感が強く出ていたのもPJならではだったかもしれません。

    個人的にはガンダルフ対サウロンがベストシーンでございました。

    第三部はスマウグ・サウロン・五軍の合戦と、とんでもないことになりそうで楽しみです。


    [No.470] ホビット2初日 投稿者:長窪  投稿日:2014/03/02(Sun) 17:48
    [関連記事

    大変楽しい映画でした。

    個人的には
    タイトルが「インディジョーンズ」なら
    さらに楽しかったかもしれません。

    それから、
    オークと
    若いエルフたちと
    ラダガストが出なかったら
    もっと感動したかもしれません。

    原作ファンという業は深いですな。

    でも、「ホビットの冒険」には「指輪」よりも、
    ワクワクする軽快さがあります。
    そういう風に教授は書きたかったのかな
    という気もします。
    映画鑑賞の一度目は
    原作に敬意を払いたいと思います。
    そして、二度目からは、力を抜いて
    PJ版「ホビット」をしっかり楽しもうかな。


    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 |


    - Web Forum -   Modified by isso